人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年時代に犯した犯罪について、成年後に言及する場合って?

少年時に男児殺害の男 わいせつ数十件供述 再逮捕へ
佐賀で女児わいせつ容疑の被告、福岡でも犯行か
 ええと、上のふたつの記事を読み比べてもらいたいのですが。産経は匿名、朝日は実名です。ちなみに家では朝日を取っているのですが、紙面でも実名でした。というわけでその時に感じたことを少々。

 思い出すのは去年、「女子高生コンクリ殺人事件」の少年Bであった旧姓小倉こと神作護が監禁傷害事件を起こしたときの扱いです。あの時、神作がコンクリ事件の事実上の主犯であったことをを吹聴していたなどの事件の詳細に言及しつつ、結果として「少年であり実名報道がされなかった」事件の犯人の実名を報道してしまうことになる問題を避けるため、とかなんとかいうリクツで匿名報道としていたマスコミがほとんどでした(でもってこの監禁事件の判決公判がこの前あったわけですが、その時の報道も匿名でした)。
 
 2つの事件の扱いの違いがどこから来るのか誰か納得のできる説明をして欲しいのですが。
by quix-que | 2005-01-30 17:38 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31