タグ:政治 ( 13 ) タグの人気記事

本末転倒^2

<自民総裁選>安倍氏支持が半数⋯一強状態に拍車 県連調査 | エキサイトニュース

そもそも、政権を維持することの目的というのは、実現したい目標というのがあってそれを実現するために政策を行うため、であるはずなのだが、自民党のばあい、かなり前から、政権を維持し続ける(=選挙で勝つ)ために政策を決めている、という側面が強い、というかほとんどの政策がそんな感じで、本末転倒だなぁと思っていたわけなのだが。

今回の総裁選はさらにすごい理屈になっている。福田氏が降りて(降ろされて)安倍氏独走状態になったら、「総裁選が盛り上がらないと世間の注目が薄れる」という理由で「有力な対立候補を出そう」という動きがあるんだと。しかも、その「世間の注目が薄れる」とナニがまずいのかというと、「自民党に対する興味が薄れると次の国政選挙が危ない」からなんだそうだ。
総裁選って、自民党のかじ取りする人を決めるためのものなんじゃないの?
[PR]
by quix-que | 2006-07-28 08:20 | どっちかというと外の話

そもそもクールビズくらい一斉にやらんでも

ポスト小泉候補ら「競演」 クールビズPRに一役 | Excite エキサイト : ニュース
てなわけで、今朝のニュースによれば「今日からクールビズ」なんだそうですが。

そもそも6/1に一斉に夏服になる、っていうのはどうなのよ、と思う。制服であることが義務づけられる仕事ならともかく(それだって「制服である」ことが明確であれば気候や体調に合わせてチョイスできるようにしたっていいと思うんだが)。
別に外国のことはなんでもいい、というわけではないけど、たとえばロンドンあたりでも、夏でもセーター着てる人がいるかと思うとかなり晩秋まで半袖の人もいる。それどころか真冬のフェアバンクスでさえ半袖で歩いている人がいたりする(さすがにこれは極端すぎる例だけど)。ちなみに私自身のことを言うと、今年はさすがに4月でも長袖だったけど、去年か一昨年の初半袖は3/25でした(別に暑がりというわけではないけど腕周りの風通しがいいのが好き)。
ええとつまり何がいいたいのかというと、5/31までは暑くても長袖のシャツの上に長袖のスーツを着て、6/1に一斉に変わるっていうのは、よく考えると(よく考えなくても)異様なことだと思う。
思い出したので書く。
中学の修学旅行は5/26から2泊3日で京都奈良だったのだけど、2日目、京都の最高気温は28℃でした。冬服のブ厚いセーラー服で初夏というには暑すぎる京都の町を歩くのは、なんというかおかしくないか?と思った。ついでに言えばその日の夕食はすき焼きだった。

まあそれを言い出すと、そもそもクールビズを政府主導で提唱しない限り、おそらく未だに真夏でも首元きっちりネクタイ締めて上着もきっちり着て、というのが当たり前になってたんだろうと思うし、去年のクールビズでさえ「やっぱりスーツにネクタイでないとだらしない感じがする」という人がいたわけだし、ニッポン人の「スーツにネクタイ=仕事に励んでいる」という刷り込みって簡単には消えないんだろうとは思うんだけど。
衣替えという習慣それ自体はケジメというかメリハリというか、気分を新たにするということでは悪くはないと思うんだけど、それを日本中どこもかしこもほぼ一斉に6/1に、っていうのはどうなのかなぁ。
しかも、クールビズくらい各自なり各社なりで「暑くなってきても冷房を弱くして薄着で」ってやればいいのに、全国一斉に政府主導で号令かけて「さあ今日からクールビズです」っていうの、なんか号令かけて下々を従わせるのが大好きなお上的発想だなあ、と思うのは、私がひねくれてるんでしょうかね。
[PR]
by quix-que | 2006-06-01 08:52 | 雑BOX

いったい貴方達は日本をどういう国にしたいのか。

「首相そんなによくない」 安倍長官らに首相が忠告 | Excite エキサイト : ニュース
つくづく思うんだけど、いわゆる「麻垣康三」という人たち、この人たちは、日本の国がこれからどうなるべきなのか、どういう国を作ろうとしているのか、そのビジョンを語らなさすぎだと思う。
たとえば安倍晋三、この人なんか国民的人気は高いけど、対北朝鮮強硬派というか、いわゆる特定アジアに対して強気の態度であること以外に、いったいどういうビジョンがあるのか、寡聞にして私は耳にしたことがない。⋯⋯という話を多分1年くらい前にもこのブログで書いたと思うが、その後も全く状況は変わらない。まあ官房長官という立場は個人的な政治的信念を口に出し難いというのは理解できなくもないんだけどね。
でもって。安倍応援団を名乗る山本一太。<森前首相>山本参院議員呼び、事情聴く 安倍氏支援で | Excite エキサイト : ニュースこいつ、バカ?個人的にはコイツはタイゾー議員以上のバカで日本の国にとっては毒にしかならないので早く議員辞めてくれと思う。口を開けば小泉に対するご追従ばっかりで自分のビジョンなんてまるでない。でもって安倍を応援するのも、ただただ「安倍さんでないと自民党は選挙にまける」だのという理由であって、政治的な理念とか信念とかいうところからはおおよそ懸け離れたところにいる。政権政党でありつづけることのみが自己目的化していて政治的ビジョン皆無の今の自民党を象徴するような議員だと思う。

で、その対北朝鮮強硬派である安倍晋三との差別化を謀るかのように、福田康夫が最近外交面でいろいろ動いているのは、穿った味方をすればただその「差別化」の一点に的を絞っているような感じでもある。近隣国との関係修復は大事なことで積極的に取り組むのはとてもよいことなんだけど。
谷垣と麻生の二人については、もうどうにもこうにも小物感が強い。谷垣は税金の無駄使いを見直す前にまず増税をとか言ってる時点で政治家として信用に値しないと思うし、麻生も近隣国の神経を不必要に(←ここんとこ重要)逆撫でするような言動が多いのは指導者として失格(つっても小泉とどっこい程度だけど)。

いまたまたまテレビ見てたら河野太郎が年金について話していたんだけど、年金制度の抜本見直しで給付水準を確保するという前提のものであれば、消費税が上がることについては容認する人が多いんじゃないかと思う。まあ、それってまさしく、小泉提唱の「小さな政府」じゃなくて、北欧型の高負担高福祉型の大きい政府指向なんだけどね。
[PR]
by quix-que | 2006-05-14 12:50 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

人気ジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索