タグ:ネット右翼 ( 7 ) タグの人気記事

さらばアンサイクロペディア、にはしたくない。

結構長いことアンサイクロペディアの管理者をやってきていたのだけど、一昨年くらいから投稿の頻度が落ち、去年あたりは閲覧もめったにしなくなり、管理者も休職扱いとなっているのですが、それはさておき。

久々にアンサイを覗いてみて、ちょっと悲しくなった。とある古参ユーザーが書いていた記事のことである。

もともとこの人は現在進行形の出来事についてノリノリで長い記事を書くタイプの人ではあったのだけど、それがプラスになることも少なくはなかったとはいえ、時々は独りよがりになっていた、と思う。ただ、それを独りよがりだと感じるのは私だけの個人的な感覚なのかもしれないとも思ったし、何よりその人は量産型の貴重な書き手、それも私よりは表かの高い書き手であったために、批判をすることははばかられた。要するに何も言えずにいたわけです。

でも今回、久しぶりにアンサイを見て(というかだいたいは「最近の更新」しかチェックしないのだが)、たまたまその人の新規記事が目に入ったのだけど、タイトルを見て、すごくいやな予感がした。そして中を見て、いやな予感は的中というか思っていたのよりさらにいやなシロモノだった。でもって、この人の特徴として、長くなりすぎると分割というか派生記事を書くわけだけど、今回もそれ。よほど書いてるのが楽しいのか、数千バイト単位の加筆を日に複数回している。

まあね、朝日新聞の一連の誤報問題はおちょくるには面白いかもしれませんよ確かに。でも、それを書くのに、ああいう直截な表現で批判するのは、それはアンサイの記事じゃないでしょう。朝日新聞批判がやりたいのなら、アンサイの記事でダラダラやらずに、自分でブログ立ち上げてやってくれないかなあ。

しかもね、結局彼の記事の論調は、ネトウヨさんたちとあまりというかほとんど差がないわけです。

なんか書いてるうちにだんだん悲しくなってきてしまった。アンサイクロペディアは風刺とユーモアの場であって、そして風刺というのは権威とか権力に対するアンチであるべき、というのはもう古臭い考え方なのかなあ。いや、朝日新聞っていうのもひとつの権威になっちゃってるからそれをこき下ろすこと自体は推奨されこそすれ非難されるようなことじゃないんだけど、その朝日をこき下ろすそのこき下ろし方が、政府というか安倍内閣というか自民党の現執行部のやってることとまるっきり同じでしょ?あれはないわー、と思う。

まあ、だったら私が、「たかが強制連行に関する証拠とされていたものが否定されただけで、慰安婦問題を全部なかったことに出来ると考えている/日本が慰安婦問題で国際社会から批判され韓国から謝罪や賠償を要求され続けるのは、朝日や吉田が強制連行の証言をでっち上げたからだと思っている」おろかな方々についての記事をアンサイに書けばいいんだろうけど。

そこまでやるほどの熱意も時間もないんだよなあ。というわけで、愚痴でした。
[PR]
by quix-que | 2014-09-17 15:41 | 雑BOX

センチメンタル

ずいぶんと長い間、その人の名前を思い浮かべるだけで涙が出てくるというくらいに想っていた人がいて、で、全然縁がなくなってしまってから20年くらいの時間が流れて、去年ふとfacebookで再開したわけなのですが。

もともとマッチョな考え方の部分が見え隠れする人ではあったのだけど、その縁がなくなっていた長い長い間に、私の中での彼の人間像は美化されていて、そして現実の彼はマッチョな部分が大きくなっていったようだった。(なんかいわゆる九州男児の悪い面みたいなのが典型的に出ているというか)
まあ彼も家庭を持って、昔と同じではないのはわかるのだけれど。というか、昔の私が彼をどのくらい知っていたのかもこうなってくると疑問なんだけど。

某テレビでの竹田某の発言に対する抗議の文章をシェアしたところ、そこについた彼のコメントが、なんというかすごく読んでいてつらくなった。

在日が抗議活動を起こすのは藪蛇になっていろいろ暴かれ、静かに日本に同化している在日にとっては迷惑なものだろうとか、在日が嫌われるのは朝鮮民族だからではなく云々とjか。

あたしはミョンス先生についてもそのマッチョさに多少の嫌悪感を覚える部分があって現在はツイッターではフォローしていないのだけど、それでも先日の朝日新聞に載ったミョンス先生の同調圧力として現れる差別についてはものすごく深くうなずいたものでした。

その後だっただけに、「権利を主張する在日」と「地域に溶け込んでいる在日」という対立構図を描き、前者を後者に対して迷惑なものとして扱うあの人の考えに、なんかもう埋められない深い溝を感じてしまったのでした。

とまあ、いい歳して昔の片思いの相手について愚痴ってみました。

More
[PR]
by quix-que | 2013-10-28 16:26

思えば遠くへきたもんだ。

それなりに長い間ネット上での知り合いだった人が、2ちゃんねるに毒されてくるのを何度か見てきた。自分もまったく影響を受けていないとはとてもいえないが。

少なくとも昔はそれなりに(いい意味で)リベラルだった人、それももういい年をした人が、なぜかネットウヨ傾向のあるVIPPERみたいになって、「赤日新聞」だの「特定アジア」だのの単語を平然と使っているのを見ると、なんだかなぁ、と思う。そういう理由でマイミクを一人削除してアクセス拒否にしたし、いままた別の一人をそうしなければならないかもしれないと思っている。
ってか、「リベラル」って単語に「いい意味で」というエクスキューズをつけなければならない時点で、なんかもう世の中オワットルって感じがする。リベラルが他人をけなす言葉として成り立つのはアメリカの保守層の中でだけにしてほしい。

よく2ちゃんねるの悪影響をいろいろ言う人がいるけど、一番大きいのは、「政府のやることに異議を唱えるのはバカサヨやクソフェミやプロ市民のやること」みたいな層を大量に生み出したことだと思う。マスコミが政府を批判するのなんて本来のマスコミの役割からしたら当たり前のことなのに「アカヒ」とかの蔑称をつけて非難するのってどうなんだろうね。もしかしたらそれは間接的に自分の首を絞めていることなのかもしれないのに。
[PR]
by quix-que | 2008-07-24 14:13 | 雑BOX

怒りの鉾先はそれであってるの?

いやー久しぶり。で、今日ですから書くことは当然アレです。長野でやったアレ。

もうあれは全然「聖火リレー」ちゃうでしょ、というのはみんな思うことだからさておき。またこういうことを書くとやっぱりphoqueはサヨだとか売国とか言われちゃうのかもしれないが。

チベットの旗振って「FREE TIBET」って叫んでる人たち、あの中の何割が本当にチベットの自治独立を支持しているんだろうか。確かに中国のやってることは、私達から見たら到底理解しがたいことだというのはわかるし、それに憤りを感じるっていうのもまあ当然かな、と。でもさ、チベット問題を「中国にイチャモンつけるいいネタがあった」程度にしか考えてない人間があの中にかなりの割合でいるんじゃないだろうか、と思う。

チベット問題を国内問題だとする中国のいい分は、コソボ独立に関するセルビアのいい分とか、チェチェン独立に関するロシアのいい分と大差ない。武力弾圧の規模なんかチェチェンの方がおそらく数十倍上だしね。だけど、FREE TIBETを叫ぶ人たちのうちどのくらいが、その事実に関心を持つだろうか。

餃子事件とかあったから中国に対する悪感情が(通常よりさらに)盛り上がっているのはわかるが、だとしても、そのはけ口というか口実にチベットを利用するのは、なんというかチベットの人たちに対して失礼だと思うわけ。

とはいえ、まあ対外的には、日本の庶民も(世界の流れに違わず)自由と人権を尊重して圧政と弾圧に抗議する、っていう形式だけは整ったわけだけどさ。

でも、ここが一番思うところなんだが、抗議運動やるんだったら、まず自分の国の政府に対してやるべきことが沢山あるんじゃないのかな。よその国に対する抗議のときだけものすごく盛り上がって、自国の政府の圧政暴政にはなんにも言わないなんて、それこそ(ネットウヨのみなさんの大嫌いな)中国国民の行動とあんまり変わらないような気がするんだけど。
[PR]
by quix-que | 2008-04-27 03:07 | どっちかというと外の話

9・12 そのとき歴史は立ち止まった。のか

だから安倍には総理なんて無理だってあれほど言ったのに(嘘だと思うならこのブログを過去に溯ってくださいね)。それにしても、ここまで狙い済ましたように最悪のタイミングで辞めるっていうのは予想外というか、想像を超えて凄い。まあ今やめなかったらけっこうな確率で松岡某のあとを追っていたような気がしないでもないのだが(病苦もあるしね)。ちなみに自殺の危険に関しては、総理辞めるからってすぐ重圧から開放されて危険度が下がるとも言えないので、側近のみなさまがたはこれからしばらく要注意だと思いますね。

Excite ニュース :<安倍首相辞任>麻生氏が後継出馬へ 小泉氏要請の動きも

結局のところ安倍の居座りを容認した上に幹事長という支える立場についていたわけなのだから、麻生さんには総裁になる資格はないと思う。おそらく2ちゃんねるあたりでは麻生待望論がたくさん起きているだろうと思うんだけど、それって、「対北朝鮮で威勢のいいことを言う」というアサハカ極まりない理由で安倍を熱狂的に支持したことがどういう結果を産んだのか、から何一つ学んでいないってことだと思う。
要するに麻生支持の理由の大半は「(いわゆる)特定アジアに対して強気」とか、それにプラスして「オタク文化に理解がある」くらいのものでしょ。まあ日本発サブカルであるオタク文化を日本のウリとして押し出すということ自体は評価できなくもないけど、単にワカモノに媚びてるんじゃないの?という疑いは拭いきれないわけであって(麻生氏自身がマンガ好きなのはホントだろうけどね)、小泉のX-JAPANと大差ないような気がする。

自民党が次の選挙を有利にすすめたいんならば小泉再登板だけど(多分民主党が一番警戒してるのもそれ)、でもそうするとまた消費税が上げられなくなって財務省が困るのではないだろうかと。

勝手に予想すると、次は町村ではないだろうかと。個人的には谷垣のほうがまだいいと思うんだけどね。
[PR]
by quix-que | 2007-09-13 09:58 | どっちかというと外の話

ホンネのところが聞きたい。

非常に残念でたまらないことは、山本一太が参議院議員通常選挙で落選しなかったことだ。

だってさ、山本一太は、「安倍さんでなければ参議院選挙は戦えません」と熱弁していたわけだよね?ところがどっこい、安倍内閣は馬脚の現しっぱなしで(というか馬の脚は4本しかないはずなのだが、一体何回馬脚を現せるのだろうか)内閣支持率は25%を切り、単独過半数どころか第一党からも転落する始末。いったいあの「安倍さんでなければ」の発言について、山本一太は今どう考えているのだろうか。ぜひ聞かせてもらいたいものだと思う。

でもって。今の状態で衆議院解散ってことはないと思うんだけど。ここで安倍内閣が起死回生のテを打つとしたら、もう北朝鮮にミサイル撃ってもらうくらいしかないと思うんだわ。まあまさかいくらなんでも安倍ごときの政権維持のためにそんなことまで期待してる人はいなかろうと思うのだが、しかし本当にミサイル発射→安倍ちゃんが対北朝鮮の威勢のいい発言→チーム世耕出動→「やっぱり安倍政権でないと日本は守れません」になりそうな気はする。実際のところ安倍ちゃんは、対北朝鮮でも「威勢のいいことを言う」だけでなんら実効的な手はうってないんだけどね。

そこらへんについても、ちょっと聞いてみたい気がする。たとえば拉致議連の人とかに。
[PR]
by quix-que | 2007-08-05 11:37 | どっちかというと外の話

だんだん陰謀史観みたくなってきてないか

 去年の日経新聞による富田メモで、「昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感を抱いて、靖国参拝をとりやめた」ともとれる内容があった時、結構な数の人が、「それは昭和天皇ではなく別の人、たとえば徳川侍従長の発言だったのではないか」という疑問を持ったと思う。たしかにあの文脈からは、天皇の言葉だと特定できるだけのものはなかったと思うし、私も、誰か他の人の発言だったのに天皇が言ったことに(おそらくは日経が記事にする段階で)されちゃった可能性もあるよな、と思ってた。
 でもって今回の卜部侍従の日記。こっちはかなりはっきりと、発言者が昭和天皇と特定できるような形で「A級戦犯合祀に対する不快感」が綴られている。
 たまたま目についてて覚えてるんで例にあげるけど、勝谷センセは日経の記事が出たとき、「これは昭和天皇の言葉だとはどこにも書いてない」とかなり強くいってた。それが今回の卜部侍従の日記では、「本人が死んだあとでこういうのを公表するのはいかがなものか」とかなりトーンダウンしてた。(朝日の記事によれば、卜部侍従はいつか公開することを前提として朝日の記者に日記を託したってことになるので、いかがなものかもなにも本人の希望だってことになっちゃうのだが、まあそれもアンチ朝日の人にとっては「どうせアカヒのねつ造」ってことになるのだろう)
 
 で、たまたまさっきこの件についてぐぐったら、結構な数の人が、「卜部日記は富田メモをただ写しただけ」とか「卜部と富田が裏で通じていて、なにがなんでも『天皇がA級戦犯合祀を不愉快に思っていた』ことをでっちあげようとしてる」とかいうことを書いてる。富田メモが表に出た時点で卜部日記が手元にあったのにそれに言及しなかった朝日も怪しい、というのもたくさんあった。
(ここで「あれ?富田メモに書いてあったのは天皇のことじゃなったんじゃないの?富田メモは天皇じゃない人のことで卜部日記はそれとは関係なく天皇のこと、だと考えればいいんじゃないの?」とツッコムのは可)

 いや、それこそ、なにがなんでも「昭和天皇はA級戦犯合祀に不快の念は抱いていなかった」ことにしたいというか、「アサヒ等の売国メディアが『昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感を持っていた』ことにしたがって曲解や捏造を行っている」ことにしたいというか、そんな感じ。

 先に「昭和天皇がそんなことを言ったはずがない」という結論ありき、だからじゃないのか、それ。捏造であると主張する根拠って「アサヒだから怪しい」くらいしかないような気がするんだが。
[PR]
by quix-que | 2007-04-28 14:15 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索