君はホッカイルソーを知っているか

零細出版社におつとめのphoqueです。
最近わが社から出た本で、「かんなは呟く」というのがあります。時代劇。こんな感じの本なわけですが。で、この本の著者、ペンネームを「発海瑠艘」とおっしゃいます。読みは、「ほっかいるそう」
そう、あのホッカイルソーです、多分。多分、というのは本人に聞いたわけじゃないからですが、おそらくあのホッカイルソーを知らない人が偶然にこういう名前をつけることはあんまり考えられないので、おそらく間違いないだろうと勝手に想像しているわけですが。
phoque個人は競馬をしなくなって久しいのですが(関係ないけどこの前弟にPATの手続きの分厚い封筒がJRAから届いていた)、もともとシービークロスを偏愛していたくらいですから、しんがり一気とか後方一気とかいう馬が大好きなのです(逃げ馬やテレビ馬も好きですが)。ホッカイルソーといえば、後方一気届かず3着、っていう完成度の高い様式美の馬だったんですが。いわゆる名馬とは違うけど、印象に残る馬の一頭ではあります。うーん懐かしい。
[PR]
# by quix-que | 2004-10-25 11:56 | 雑BOX

あヽ新幹線

というわけで、夜があけて時間がたつほどに被害状況がわかってくるわけで。
それにしてもあの新幹線、どうやって復旧するんでしょうねえ。車両を動かすといっても、もし道路を運ぶとして高架からおろすのにおそらくかなり大きなクレーンが必要だし、そのクレーンがあの場所へたどり着けるほど道路が無傷とも思えないし、仮に地面に下ろせたとしても、そこから運ぶのに必要な車もクレーンと同じくらいの大型車が必要で道路はそんなのが通れる状況じゃないだろうし、ってことは自走なり牽引なりってことになるのだろうけれど、どっちにせよ線路から外れて倒れてかけてるのを正常に線路の上にのせるには人力でできるようには思えないし、やっぱりクレーンなりなんなり重機が必要だとなるとその重機はどうやって現地へ行くんだ?って話だし、仮にうまく線路に戻せたとしても、そもそも脱線するくらいだから線路だって無傷ではなかろうからそれの復旧をしないと最寄の駅なり車両基地なりへ行くのもままならないし。となると一体復旧までどのくらいかかるんだろうね。(あえてくどい文体で書いてみました)
[PR]
# by quix-que | 2004-10-24 13:33 | どっちかというと外の話

地震だ

台風が去ったら今度は地震です。震度6強@小千谷市。
上越新幹線が脱線したとか、崖崩れの土砂の中に車が埋まっているとか、ガス管破裂だとか、いろいろと被害が出ているようです。
揺れの激しかった地域のみなさんの無事をお祈りします。

うちの猫さんたちは寝ていた猫がちょっとだけ頭を起こしてまわりを見回していた以外、全然平然としてます。
[PR]
# by quix-que | 2004-10-23 18:54 | どっちかというと外の話

しかしなんつーか。

横浜に続いて阪神も、ですか。
なんか情けないなあ。読売の件が明らかになった時点で「うちは関係ない、巨人は汚い」みたいなことを言っててこれじゃ、なんか救いがないよね。
それにしても一場くん、そんなにあちこちからお金もらって後ろめたくなかったのだろうか。「誰でももらってることだから」?
まあ事実としてはそうなんだろうね。一場だけでなく他の有力選手もどこからかお金貰ってるんだろうし。
でも、だからといって一場にしろ金出した球団にしろ、ルール破りしたのには違いがないよね。
[PR]
# by quix-que | 2004-10-22 22:20 | スポーツ話

修行する人たち

麻原しょーこー逮捕の当日だか翌日だかに
niftyでオウムの布教活動をしていた人(出家信者)にメールを出したら
返事が来た。書いてあったのは、
「尊師の逮捕は時間の問題というか、自分達としては想定していたこと。
 自分が今すべきことは、心乱されることなく修行に励むことだ」
というものだった。まあいろいろと思うところがないわけではないが、
凛としたというか、一本芯が通った感じの文章で、結構好ましい印象を受けたものだ。

さて。「ケロヨンクラブ」の幹部だか代表だかが修行中の女性信者の死亡事故の件で
逮捕されたわけなのだが、私にとってなにより解せないのは、
ケロヨンクラブ」というその名称である。
「原点にカエル」という意味とかいろいろ言ってるらしいが、
真面目に修行をしたり、真剣に真理を追求しようとしている人たちは、
少なくとも自分たちを「ケロヨンクラブ」とは名付けない/名乗らないだろう。
どう考えてもこの名前は、後ろ暗いことやら後ろめたいことやらをカモフラージュするために、
「自分たちはお気楽な仲良しサークルですよ」と言いたがっているようにしか思えない。
[PR]
# by quix-que | 2004-10-22 19:06 | どっちかというと外の話

野菜が高いぞ

まあ台風続きだから仕方がないというのはわかるのだが、
大根1本380円ってなによそれ。

あまり野菜を食べない(カリウム制限にかこつけてはいるが、
本当はあまり野菜が好きではないという理由の方が大きい)のだけど、
さすがに野菜食べなさすぎだな、と思う。
で、ビビンバ風山菜でも買ってきて食べるか、と思ったら、
500g398円と、200g88円とがあって、200g88円を3つ買ったのだけど、
うーん、500g398円の方が酸味が少ないし山菜が多いし
(200g88円は大豆もやしのひげばっかり)
損したんじゃなかろうか、私は。

というわけで、今日は卵とかシャウエッセン(弟が他のウインナを好まない)とか
紅鮭とかいろいろ買ってきた。(スーパー石黒の会員5%引き)
[PR]
# by quix-que | 2004-10-22 13:31 | 食べるもの/ことの話

スローライフっぽい

結局また台風が来るわけです。私はというと、
昨日透析中に血圧が73/30なんつーところまで下がりまして、
透析後も2時間くらいベッドで休ませてもらいました。
でもって家に帰ったら、相変わらず「自宅療養」の概念の存在していない母から
「そんなに具合が悪いのだったら入院しろ」とひともんちゃく。
どうも、透析をすれば透析が終ったつぎの瞬間からピンピンして健康な人と同じになると
思ってるらしい。透析直後なんてたいてい血圧が下がってるし、そうでなくても貧血気味で
慢性的にどっかしら調子が悪くて当たり前なんだけど、そういうのは理解できない、というか、
「もう私はトシだからそんなのわからない」と、理解する必要がないと思ってるらしいのだ。
とまあそんな愚痴は本題とは関係ないわけですが。

そんな風に具合がイマイチなのですが、透析も会社もない日くらいのんびり朝寝ていられるかというと、
これがまた、「弟を駅まで車で送っていく」っていう役目があるわけです。
どうも母の頭の中では、「可愛い息子」>>>>>>>>「障害者の姉」っていう図式みたいで、
私が頭痛いとか調子が悪いとかいう理由で寝ていても、「アンタはJ(弟)のためにご飯も作らないで」とか
「Jが朝早くから起きて仕事にいくのに、大変だと思わないのか」とか言ってくれちゃったりするんです。
しかもその根拠が、私がまだ幼稚園で弟がオムツしてたころの、私の言った、
「この家ではJがたった一人の男の子だから大切にしないとね」なんだそうです。そんなの自分だって覚えてねーよ。
とまあ、その愚痴もまた本題とはあまり関係ないわけですが。
とになくそんなわけで、台風で、透析も会社も休みなのに、6時ちょっとすぎに起こされて雨の中を
車を運転して駅まで弟を送ってきたので、朝っぱらから暇なわけですが、
ランチョンマットと台布巾の煮洗いをしたわけです。
まあうちの母というのは高度成長期の人というか(本当は団塊の世代よりずっと上なんだが)、
洗濯というのは「洗濯機に洗剤と洗濯物をいれてスイッチを押す」ものだ、というひとで、
なぜか漂白剤というものを全く使わないのです。(襟やそで口には石鹸つけてこする、という程度)
なのでいろんなものが、シミがついたままで放置されて、
「落ちないんだから仕方ないでしょう。イヤなら新しいのを買いなさい」
という感じ。まあ、普段は洗濯には口を出さないのですが
(神経内科の先生から「家事をなるべくやらせるように」と言われているし)
さすがに今日はちょっと手を出した、という感じ。
布ナプを使ってる関係で、セスキとか過炭酸ナトリウムとかが家にあるわけなんですが、
ホーローのボウルに粉せっけんと過炭酸ナトリウムを水に溶かして沸かして、その中で煮洗い。
⋯⋯いやー、簡単に真っ白になるもんですね、木綿って。
ランチョンマットなんて、私がまだ横浜に勤めていたときに会社のそばの無印ショップで買ったのだから
かれこれ10年も使ってるものなんですが、新品同様です。
こうなると、煮洗い用の鍋が欲しいなあ。シーツが入るくらいのやつ。
この前は湯沸かし器の温度設定を一番上にしてシーツをつけおきして、それでもかなり綺麗になったけど、
煮洗いしたら、すごーく綺麗になるんじゃなかろうか。
[PR]
# by quix-que | 2004-10-20 08:32 | 生活ねた

ちょっとぜいたく

いや、お金がないない言いながらぜいたく品の話ですが、
ねこのためのこたつを飼いました。6090円なり。
たしか前は10000円以上してたので、安くなったなあとおもいつつ
在庫数5ってなことであわてて注文。
ねこさんたち、気に入ってくれるといいのですが、
最悪私が使おう。
[PR]
# by quix-que | 2004-10-18 09:53 | ねこ話

さてといよいよですね

あいかわらず事態は流動的なままなのでもしかするとこれが最後になる可能性が依然として消えていない日本シリーズなわけですが、まあなんというか、去年に比べるとどっちにせよ「経済効果」のたいして見込めない対戦になってしまいました。
個人的には、中日がDH制にどういう対応をするかが興味深いかな、などと思うわけですが。
それ以上に、「ホリエやミキタニは見に行くんだろうか」みたいなことも気になったりなんかします。

たしかおととい2回めのヒアリングがあって、アダルトコンテンツについての対応で両者に差がついて圧倒的にライブドア不利みたいな感じになってますが、どんなもんなんでしょうねえ。
「クレジットカードによる本人認証」で18歳以下にはアクセスできない、なんて簡単に断言したミキタニの方がずっとずっと信用できないよ、とある程度のヘビーユーザーならみんな突っ込みたくなるところでしょ。だってさ、ネットのクレカの認証なんて、番号と有効期限と名前とかそんなもんでしょ? 親のカード持ち出して番号メモれば簡単にパスできるわけだし。
「ネットにくわしくない年寄り」の扱いが上手なミキタニと、そこらへん正直なホリエ、って構図がネットやってる人間にはわかるけど、世間一般ではこれまでのライブドア寄りの世論がちょっとずつ崩れていくのかなあ、と思うとなんかやりきれない感じ。
いや別にライブドアやホリエにそんなに肩入れする義理はないんだけど、あおぞらカードだのヴィッセルだのの居散れの動きを考えたらミキタニじゃ「ナベツネミヤウチツツミ軍」が一人増えるだけじゃん、という危惧はどうしてもぬぐえないわけで。

それにしてもダイエー、どうなっちゃうんだろうねえ。ホークスが福岡に移転してからの経済効果が1兆超とか、あの弱い弱いチームを(今年はだめだったけど)パリーグでは頭ひとつ抜けた常勝チームを作ったとか、なんだかんだいいながら中内オーナー(なのかその周りの人間なのか)ってたいしたモンだと思ったりする。今回のパリーグ消失危機も、ナベツネミヤウチツツミ軍の口車に乗せられたロッテに中内が屈しなかったことでとりあえずの危機を脱したわけだし。なんとかなってほしいなあ、と思ったりもする今日このごろ。
[PR]
# by quix-que | 2004-10-16 14:16 | スポーツ話

というわけでやっとこさ復活です

いろいろとあって前のホームページが消えちゃったわけですが、
やっと今日暇ができたので、ぶろぐはじめました。
とりあえず、できたってことで、中身はおいおいちゃんと作ろう。

ま、とりとめもなく自己紹介や近況報告がてらいろいろ書いてみると。

体の方は相変わらずですね。火木土の午前中は病院で透析、午後は買い物とか家事。
月曜と金曜は原則として会社で仕事。水曜日は買い物するか休養か。

家の方も相変わらずというか、ちょっとだけ情勢が厳しくなってます。
おとといも区役所に税金の分納の御願いにいってきました。

猫は今は8匹。その他に家に餌をもらいにくる猫が4匹+子猫。

母は痴呆がちょっとずつ確実に悪くなってます。
弟は腎臓がちょっとずつ確実に悪くなってます。
そんなかなりしんどい状況ですね。
[PR]
# by quix-que | 2004-10-15 16:25 | 生活ねた


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 11月
2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索