<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泥船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ

※タイトルは思いつきなので気にしないでください。しかし、泥船はヘタに漕ぐと水流のせいで早く泥が崩れて溶けるようなきがしないでもないのだが(←べ、別に「うまいたとえ話だな」と言ってもらいたいとかいうわけじゃないんだからねっ、誤解しないでよ)。
Excite news:<改造内閣>新閣僚、初の会見で身ぎれいさ強調
いや、伊吹文部大臣とか留任してるし。どうすんのさそれはさ。

まず思ったのは、多分だれがなっても何をやっても評価されることが非常に難しい貧乏クジ的な厚生労働大臣に舛添っていうのが、なんというか「ツブしにかかってるんじゃないの?」的な感じをうけますねえ。舛添さんの持論は「介護は保険ではなく税金で」だった筈なんだけど、議員になっちゃってからはそれについてあまり言わなくなったのを個人的に残念に思っていたところなんで、どう出てくるのか興味津々ではありますねえ。現行の介護保険制度がすでに破綻してるのをごまかして延命させてるだけなことはわかりきってると思うので、いったいどのような大鉈を振るうのかがある意味見もの。あと、日本の医療費がGDP比では先進国中でもすごく低いレベルだということと、それが医療費の自己負担が少なくて気軽に医者にかかれるという理由だということ、医療費の延びは厚生労働省が言うほどには全然のびてないこととかをばしっと大きく主張して、財政赤字の原因を医療費や福祉のせいにしてそこを重点に切り詰めさせるのはいいかげんやめろというあたりを言ってもらいたいんだが、これは無理だろうな。

あと、ついでに書いてしまうと、小池百合子が次の選挙では民主党から立候補しても、私は驚かない。
[PR]
by quix-que | 2007-08-28 09:01 | どっちかというと外の話

空気を読めない人たち

前に、いわゆるイラク3馬鹿事件について書いたときにも書いたんだけど、スキルのない人間がボランティアをすると、スキルのある人間の脚を引っ張って余計な仕事を増やし、結局のところボランティアの目的とは真逆の結果しかもたらさない。
今回のアフガニスタンでの韓国人ボランティアの誘拐というか拉致事件についても、全くもって同じことが言えるんじゃないだろうか。
そもそもね、アフガニスタンに、キリスト教団体がなにをしにいくのかと。しかも、ボランティアといいつつ、女性が集団で踊るってそれはナンなのよって。医者とか何かの技術者とか、そういう現地で必要とされている専門的なスキルの持ち主であれば、宗教の違いがあってもなんとか活動できるかもしれない。でも、そういう専門技術なしの単なる善意のお手伝い(しかも多分に布教的な意味あい)、しかもアフガニスタンのムスリムの前で女性が踊り踊るって、それはタリバンの神経を逆撫でする以外のどういう意味があるのかさっぱりわからない。もしかして、そういう予備知識もなく行ったのだろうか、あの人たちは。
そういえば、前にイラクでも、韓国人牧師と称する人が拉致されたよね。あの時も「なんで牧師がイラクに行く必要があるのか?」が疑問でたまらなかったのだが。

一応書いておくけど、タリバンのやったことを支持するつもりはさらさらない。しかしだ、タリバンが悪いということは、あの韓国人ボランティアには問題がなかったということを全然意味していない。
[PR]
by quix-que | 2007-08-05 11:50 | もの申したいこと

ホンネのところが聞きたい。

非常に残念でたまらないことは、山本一太が参議院議員通常選挙で落選しなかったことだ。

だってさ、山本一太は、「安倍さんでなければ参議院選挙は戦えません」と熱弁していたわけだよね?ところがどっこい、安倍内閣は馬脚の現しっぱなしで(というか馬の脚は4本しかないはずなのだが、一体何回馬脚を現せるのだろうか)内閣支持率は25%を切り、単独過半数どころか第一党からも転落する始末。いったいあの「安倍さんでなければ」の発言について、山本一太は今どう考えているのだろうか。ぜひ聞かせてもらいたいものだと思う。

でもって。今の状態で衆議院解散ってことはないと思うんだけど。ここで安倍内閣が起死回生のテを打つとしたら、もう北朝鮮にミサイル撃ってもらうくらいしかないと思うんだわ。まあまさかいくらなんでも安倍ごときの政権維持のためにそんなことまで期待してる人はいなかろうと思うのだが、しかし本当にミサイル発射→安倍ちゃんが対北朝鮮の威勢のいい発言→チーム世耕出動→「やっぱり安倍政権でないと日本は守れません」になりそうな気はする。実際のところ安倍ちゃんは、対北朝鮮でも「威勢のいいことを言う」だけでなんら実効的な手はうってないんだけどね。

そこらへんについても、ちょっと聞いてみたい気がする。たとえば拉致議連の人とかに。
[PR]
by quix-que | 2007-08-05 11:37 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索