<   2005年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

法の網

<外国船規制>改正油濁損害賠償保障法、1日施行 | Excite エキサイト : ニュース
というわけでいよいよ明日から「自分は泥をかぶらないでイヤな船は排除する」日本の官僚の小賢しさ炸裂の法律(誉めてるんだよ)が施行されるわけですが。

 今ニュース23見てたら、「北朝鮮の船は法の網をのがれるために、船の構造物を一部撤去して100トン以下に改造しているものがあるようだ」と言ってたけど。

 船の100トンって排水トンであって船体の重さじゃないと思うんだけどな。よくわかんないけど。
[PR]
by quix-que | 2005-02-28 23:19 | どっちかというと外の話

みんな忘れっぽいんだからぁ。ダルだけじゃなくて一場のこともちゃんとね。

暴力団対策などを勉強 プロ野球新人研修会 | Excite エキサイト : ニュース
 ええと。喫煙問題を起こしたダルビッシュくんに対しては「ちゃんとしろ」みたいなことをこの記事に関連して言う声もありますが。

 みんなもう忘れちゃったの? ルールで禁止されてるのにあちこちの球団からお金もらってた大学生のこと。お金を返したからおとがめなしで良いの? ルール破りした事実は消えないのに。

 いわゆる江川事件のときに、江川は6月まで公式戦に登板できないというペナルティを負わされたんだよ。一場になんのペナルティもないというのはどこをどうとっても全く納得できない。
[PR]
by quix-que | 2005-02-28 21:53 | スポーツ話

むしろ知りたい。1988人の方の気持ちを。

「南セントレア市」不成立 住民投票で合併反対 | Excite エキサイト : ニュース
まあ、「あんな馬鹿な地名を誰が思い付いたんだろう。アレがなきゃ合併は出来てたかもしれないのに」とか、「そもそも住民の意思を無視して話をすすめるからこんなみっともないことになるんだ」とか、そこらへんの感想はおおよそ言い尽くされているわけで。

 むしろ、よく「南セントレア市」に1988票も入ったな、というのが意外。3位だよ3位。上は「南知多」と「美浜」つまり旧町名そのまんま。長く使われてた名前に愛着があるのは当然のことだからそれが上位になることにはなんの不思議もない。
 実はだ。自分の住む横浜市泉区が戸塚区から別れたときにも区名を公募した。その時に、「旧中和田村以外の地区も含まれるので、『中和田区』というのは候補としない」という風にあらかじめ決められていた。同じ時に戸塚玖からは栄区というのも分区したのだけど、こちらも新区名を決めるときには「旧本郷村以外の地区もあるので、『本郷区』は候補としない」とされていた。旧地名をそのままつけると吸収合併されたみたいで、地名を残せなかった地区に不公平感が残るっていう理由は理解できるものだと思う。
 で、だ。このケースで合併が成立していたと仮定して、「どちらかの旧町名を使うのはもう片方に不公平感があるからどちらの旧町名も使わない」というルールを適用して無効票として除外すると、なんとびっくり「南セントレア市」が1位になっちゃうわけだ。いやまあ、もちろんそんなルールはない状態で投票行ったわけだから単純には考えられないけど、でも「南美浜」や「知多美浜」より「南セントレア」が多いっていうのは、なんかもうまるっきり理解の外です。
(「美南」という字面が、読みが4つに割れちゃったけど合計すると4500票くらいで2位相当ではあるのだが)
 まあ、じゃ、「ひたちなか」みたいに平仮名で旧地名をくっつけて「ちたみはま市」とか「みなみはま市」とかされても、それもなんだかなあ、って気分ではあるけどね。
[PR]
by quix-que | 2005-02-28 21:28 | どっちかというと外の話

ヒトゴトながら気になっていること。

佐々木蔵之助って、実家が造り酒屋なのに発泡酒のCMに出てますが、ある意味親不孝だよな。
[PR]
by quix-que | 2005-02-28 14:59 | ネタ

お前が言うな>フジテレビ!としか思えないこれだけの理由。

経営の考え方違うと反論 フジ会長、堀江氏発言に | Excite エキサイト : ニュース
 いや、別にホリエモンの肩を持つ義理はないのよ。球界新規参入をめぐって楽天と争ってたときは「楽天に決まったらマズいだろ」と思ったからホリエモンの肩をもったけどさ。だけど、このニッポン放送をめぐるホリエモンvsフジテレビの戦い、あまりにもフジテレビとかその肩持ってる連中の言ってることがスジが通らなさすぎ。確かにホリエモンの側にも、多数の株を入手するのにTOBをかけずに行ったことは問題ナシではないだろうけど、フジ側はどうなのよ?そんなにホリエモンを一方的に非難できるほどあなたたちはマトモなんですか、と言いたい。
 まず、フジテレビというかフジサンケイグループに、「放送局という公共性のある企業」という意識はあるのか、ってこと。普段好き勝手に世の中を煽ったり片寄った情報をたれ流してるくせに、こういう時にだけ「公共性」を盾にとるかおまえらは。確かに個々の番組において質の高いものが皆無だとは言わないし、作り手としての高い志を持ったひともいないわけではないだろう。自分もテレビっ子だった者として、ひょうきん族とか北の国からとか、夢中で見た番組忘れられない番組はいくつも思い浮かぶ。だけど、全体として見た場合に、「ウケればなんでもいい」という路線を、常に先陣をきって、特に過剰なまでに追求してきたのはフジテレビだという印象は非常に強い。
 次に、会社っていったい誰のもの?ってこと。ホリエモンも村上ファンドもかなり強い口調で非難していたけど、会社はまず株主のためのものであり、経営者がすべきは株主に対してより多くの配当をもたらすための経営である、ということを、今回のニッポン放送の新株予約券問題は全く忘れているようにしか思えない。そもそも新株発行とか増資とかいうのは、具体的な事業計画があってそのために資金が必要となるからするものであって、「特定の株主の力を弱めるため」とか「特定の株主との関係を強めるため」の新株発行が果たして経済活動としての正常な形であると言えるのか。
 ついでにいえば、この件で与党の議員とか古くからの財界人とかがよってたかってホリエモンを叩いて、いわく「『金があれば何をしてもいい/何でもできる』という風潮は正しくない/戦後教育の失敗」みたいに言っているけど、それこそ「お前らがそれを言うか?」である。戦後ずーーーーーーーっと与党だった政党に戦後教育の責任はないのかね(全部日教組のせいにでもするのかね)。金があればいろんなことができるからこそ日本の高度成長があったんじゃなかったのかね。金にものをいわせてスジを曲げようとしているのはむしろフジのほうじゃないの?
規制緩和だの構造改革だのの流れに逆らうかのように、ホリエモンみたいな存在ややり方に対しては規制を強化しようという方向に話が向いている。ふだん「コウゾウカイカク」をお題目のように口にしている小泉ジュンイチローまでもが「堀江を潰せ」と言っているらしい(今日の週刊誌の見出しによれば)。なんかさ、結局のところ「自分たちの立場やフトコロが危うくならない範囲」でしか改革はしたくないのよね。庶民には痛みを押し付けておいて(でも又これは別の話)(とはいえ、その「別の話」では済まされないところが、堀江がそれなりに支持を集めている理由でもあるのだろうけれどね)
そうなってくると、やっぱりホリエモンの肩持ちたくなるわけよ、私としては。たとえ彼の方向性が「正しい」ものではないかもしれないとしても、とりあえず「多様性のひとつ」として意味を持つと思うし、これくらいドラスティックでラジカルにひっかきまわす人が出てこないと、ものごと、特に「日本経済」なんて超巨大なものは簡単には変わっていかないと思うからね。
 なによりも一番大きな功績は、この件で株式会社の仕組みとかそういうのに興味を持った人、経済ニュースを注目して見る人が少なからずいるだろうってこと。これはすごく大きいと思う。だから、カメブチさんもヒエダさんも、密室解決みたいな自民党政治みたいなことでモノゴト決めないで欲しい、ホントに心からそれを願うよ。

 あと、この件でいくつかブログ見てまわって、とにかく面白かったのが↓
明日は明日のホラを吹く -Tomorrow, I'll give you another big talk-:かくておっさんは玉砕を選んだ -「俺の空 -堀江編-」説-
20:50追記
 というところでこんなニュースが。フジ買収の可能性に言及=ライブドア堀江社長=差替 | Excite エキサイト : ニュース
 ええと。新聞には産経もあれば朝日もあり、日経もあれば東スポやナイタイもあり、世界日報も赤旗もあるのですから、テレビ局だってもっといろいろあっていいと思う。ホリエモンがやろうとしてることの全貌はまだ見えてないけど、なにか面白いことをやってくれそうな感じはなんとなくある。

 そういえば夕方のテレ朝のニュースでは、ライブドア支持と不支持では支持の方がやや多く、フジテレビ支持と不支持では不支持の方が圧倒的に多い、という世論調査結果が出てましたね。大衆迎合路線を突き進んできたフジテレビにとって、この不支持率は(調査がテレ朝によるものだということを差し引いたとしても)結構キツいんじゃないのかな。「金による支配」や「マネーゲーム」ということで堀江を批判してきた自分たちが、新株発行券なんていう「実態が伴わずお金の額面だけを動かす」トリックまがいのことをしようとしたら、そりゃみんなオカシイと思うよ。それでも強硬にコトを進めるんであれば、それこそ「公器」に値しない私物化でしょ。
[PR]
by quix-que | 2005-02-28 13:23 | どっちかというと外の話

食べ物なんだからさあ

いきつけのダイエーには、蛍光色のイモムシの形のグミが売られています。
グミに関してはほとんど病気というくらいに大好物なワタクシではありますが⋯⋯。
誰が買うんだよこれ。袋の上からでも触りたくないよ。といつも思うのでありました。
というわけで、コレ。
車に轢かれて死んだ動物形のグミ菓子が販売停止へ | Excite エキサイト : ニュース
記事読むと、イモムシグミと同じ会社なのね。なんかもうちょっと考えろよ、と思う。

グミってせっかくあの食感がおもしろいのだから、形で工夫するのならばそっち方面で「かつてない奇妙な食感がたのしめる形状」を追求すればいいのに、どうして見た目のしかも悪趣味な方向へ走るかなあ。

ちなみに、人舌形状&大きさだとゲテモノではあるが売れると思うぞ。
[PR]
by quix-que | 2005-02-27 22:46 | 食べるもの/ことの話

ガンバレ中島

中島知子の意外な底力 | Excite エキサイト : ニュース
正直な話、オセロはお笑いとしてはそれほど面白いと思わない。でも、バラエティでの中島のトークは好きだなあ。
ドラマでも、ちょっとクセのある役ではあったけど、おそらく他の人では代替不能な「いい感じ」を出せていたと思う。
女のピン芸人、友近とか青木とかだいたとか、あそこらへんとは明らかに「モノが違う」って感じがする。

そういえば谷原章介とは終っちゃったってどっかでみたけど、残念だったね。でもがんばれ。
[PR]
by quix-que | 2005-02-25 19:47 | 雑BOX

「訴えの利益」というもの

<差別発言訴訟>石原都知事の「ババア発言」賠償責任認めず | Excite エキサイト : ニュース
まあ妥当な判決だと思う。

「自分に向けられたのではない誰かの言葉によって不快な思いをさせられることのない権利」なんてものはおそらく存在し得ないのだ。だって、そんな権利を認めてしまったらば、どんな些細なことを言う場合にも、それをもしかしたら耳にするかもしれない全ての人に対して不快館を与えないようにしないかぎり、誰かの権利を侵害してしまうことになるわけだから。

そもそも「快/不快」なんて感情は、法律によって保護すべき権益と違うと思うしね。
↑これはちょっとマチガイ。

不快な言動を行う人に対しては、「お前の言葉で不快になった、どうしてくれる」と訴えるのではなく、「あああの人はこういう不快な言動をする人だから、言ってることは信用できないな」とか「大事なことはまかせららないな」とか、そういう評価を下してそれに見合った行動を取ればいいだけの事だと思う。
おもいっきり話がそれるけど、たとえばDVとか、セクハラとか、それはもちろんしてはいけないことはわかるんだけど、DVだって大部分は普通に暴行や傷害であり、セクハラも大部分は普通に強制わいせつや強姦なわけで、それを「DV」とか「セクハラ」とかいう枠に囲い込むのはどうもよくわからない。電車内の痴漢だって「迷惑防止条例違反」じゃなくて「強制わいせつ」でいいんじゃないの?と思う。まあストーカーの場合は、脅迫や不退去や住居侵入や威力業務妨害ではどうにもならない範囲が結構あると思うから別個に法律が必要なのはわかるんだが。

[PR]
by quix-que | 2005-02-25 19:08 | どっちかというと外の話

ゔぇるべっと・りゔぉるばー

ヴェルベット・リヴォルバー(日本語表記はこれでいいのか?)の記事が朝日の夕刊に出てたんで思ったこと。

確かに彼等の音は悪くない。あれがHR/HMファンの心をくすぐるのはわかる。
でも自分には響いてこないのだ。

私は別にGUNS'n'ROSESの熱狂的なファンだったわけではない。それどころか、エアロスミスの流れをくむ音はあまり守備範囲にないのだ。でも、あの2曲だけは何度聞いても素晴らしい曲と聞き入ってしまう、個人的にはHR史上に残る(5本の指に入るくらいの)名曲だと思ってる。Sweet Child O' Mine と Paradise City。

つまりね、自分にとってのGUNS'n'ROSESとはイジーの曲&アクセルの声なんだな。あの二つがあわさってこそ、のGUNSだったってこと。イジーを馘にしたあとのアルバムがおもいっきりつまらない曲で(あれならまだB'zの方が、と思う)もうそこらへんからあのテの音楽にどんどん興味を失ってしまったわけなんだが。

でね、スラッシュ見ると、なんか悲しいのよ。もうあのGUNSはどこにもないんだなって。
[PR]
by quix-que | 2005-02-18 19:13 | 雑BOX

「ベッカム夫人」ってねえ、あーた。

ベッカム夫人がヌードに! | Excite エキサイト : ニュース
 というか、どこぞのウケウリなんだけど。

 イギリスではもともと、「スパイスガールズのビクトリア」っていったら超大スターで(昔で言えばピンクレディーのミーとかキャンディーズのランちゃんとか)、一方でベッカムがいくらスタープレーヤーといえどサッカーは基本的に(タブロイド紙を愛読してるような)労働者階級のスポーツだとかいうことがあいまって、結婚が決まった時も
「なんでビクトリアが(「あの程度の」的ニュアンスをこめて)あんな男と」
という反応がほとんどだったとか。
このへん例えばマリリン・モンローとジョー・ディマジオの時なんかどうだったんだろうね。アメリカにおけるメジャーリーガーの地位ってそれなりに高いからそれほど不釣り合いでもなかったのかな。
それが日本ではあくまでも「ベッカム夫人」って扱いだもんね。どっかの女性雑誌では「ビクトリアはあんまり美人じゃなくて庶民的な「普通の女性」だから、ベッカムのファンもあんまり焼きもちをやかなかった」と書いていたらしいし。まあ、日本では洋楽ミュージシャンってマイケル・ジャクソン以外は全部「好きな人はしってる」って程度の知名度だからしかたないのかな、とも思うけど。


 
[PR]
by quix-que | 2005-02-16 16:01 | スポーツ話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索