<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なぜに大阪?

<プロ野球>大阪で市民球団設立構想 | Excite エキサイト : ニュース
 「アイデアとしては面白い」とか「実現したらいいですね」とか言うのは簡単だけどさ。というか、個人的には球団経営ってこういう形でやるのが(やれるのならば)理想的だと思わなくもないのだが。
 現実問題として、難問山積みでおそらく上手くいかないであろう、と思うのですよ。
 ひとつめはまず、阪神件においてはほぼ「タイガースひとり勝ち状態」だということ。かつての南海ホークスや阪急ブレーブスは既に撤退し、現在のオリックスも近鉄と合併という「縮小再編」に活路を見い出そうとしてる状況。あえて言えば近鉄にはそれなりに根強いコアなファンがいたけれどそれでも赤字で球団を維持できなかったわけだから。
 ふたつめ。かつて「福岡野球株式会社」というのがあった。西鉄ライオンズの後継チーム。勘違いしてる人がいるけど大平洋クラブやクラウンライターは「親会社」だったわけではなく、福岡野球株式会社からネーミングライツを買っていたにすぎない。つまり「福岡野球」という球団経営母体の会社がスポンサーを募る形での球団経営をしていたわけだけど、御存じのとおり資金不足で補強もままならず戦力はボロボロになり、コクドへの身売りを余儀無くされたわけだ。この方式は日本では難しい。個人が出資するといっても「投資」とか「出資」というよりは事実上「寄付」みたいなかたちになるだろうし、となると(額にもよるが)いったいどれだけの人が実際に出資できるのだろうか。
 水をさすようなことばかり書いたけど、こういう動きが出ること自体は悪いことじゃないと思う。だけどなぜ大阪?そこのところが納得できないのだ。 
[PR]
by quix-que | 2005-01-31 22:13 | スポーツ話

まぼろしの旧パッケージ

「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか | Excite エキサイト : ニュース
 というわけで唐突ですが思い出したこと。

 現在のパッケージの2世代くらい前だと思うのだけれど、「きのこの山」「たけのこの里」どちらも、パッケージに複数パターンの隠し絵が描かれていたことがありました。
 たとえばきのこの山の場合、「バックの山が実は鯨」とか「木にセミがとまっている」とか「きのこにてんとうむしがいる」とか、たしか10パターンくらいあった筈。たけのこの里には、「竹やぶにすずめがいる」「パンタがかくれている」「笹に短冊」とか、私が確認しただけでも5〜6以上はあったかな。
 私はチョコが苦手なのでこのテのものはほとんど食べないのですが(マジで1度も買ったことがない)、でもこの隠し絵パッケージは全部揃えたいとか思いました。思っただけでやっぱり買わなかったのですが。

 ちなみに、明治のお菓子では、Poifullっていうキャンディーコートされたグミが、パッケージで遊んでますね。キャラクターの「ポーちゃん」が隠れていたりとか、おみくじとか。こっちは好物なのでしょっちゅう買っています。ハートのポイフルを食べないでためているなんてバカなことをしてるのは私くらいのものでしょう。
[PR]
by quix-que | 2005-01-31 20:41 | 食べるもの/ことの話

バターご飯

昨日のブラックバラエティ、中居家の食卓スペシャルだったのだけど。

え?世間って、バターご飯くらいであんなに引くものなの?うちではバターご飯は卵ご飯よりごちそう度が上でしたが。
[PR]
by quix-que | 2005-01-31 09:40 | 食べるもの/ことの話

ちょっとだけ残念かも。でもがんばれ。

開幕メジャーに自信あり デ軍マイナー契約の野茂 | Excite エキサイト : ニュース
 で、残念の理由だけど、「マイナー契約だから」ではありません。
「ドジャースとの対戦がないチーム」だからです。
「メジャー全チームから勝ち星をあげる」という記録がメジャーリーグ史上何人いたか忘れましたが(確かすごく少なかったはず)、野茂はこの記録に「あとドジャースを残すのみ」だった筈です。それ考えるとちょっと残念だと思います。
 でも頑張れ。超頑張れ。
[PR]
by quix-que | 2005-01-30 20:04 | スポーツ話

少年時代に犯した犯罪について、成年後に言及する場合って?

少年時に男児殺害の男 わいせつ数十件供述 再逮捕へ
佐賀で女児わいせつ容疑の被告、福岡でも犯行か
 ええと、上のふたつの記事を読み比べてもらいたいのですが。産経は匿名、朝日は実名です。ちなみに家では朝日を取っているのですが、紙面でも実名でした。というわけでその時に感じたことを少々。

 思い出すのは去年、「女子高生コンクリ殺人事件」の少年Bであった旧姓小倉こと神作護が監禁傷害事件を起こしたときの扱いです。あの時、神作がコンクリ事件の事実上の主犯であったことをを吹聴していたなどの事件の詳細に言及しつつ、結果として「少年であり実名報道がされなかった」事件の犯人の実名を報道してしまうことになる問題を避けるため、とかなんとかいうリクツで匿名報道としていたマスコミがほとんどでした(でもってこの監禁事件の判決公判がこの前あったわけですが、その時の報道も匿名でした)。
 
 2つの事件の扱いの違いがどこから来るのか誰か納得のできる説明をして欲しいのですが。
[PR]
by quix-que | 2005-01-30 17:38 | どっちかというと外の話

輝く!日本ブログ大賞、なのだそうだ

というわけで、自薦も可だというので参加してみることにした。
しかし、スキンに凝ったり画像で遊んだりしないからなあ、自分の場合、おそらく「参加に意義あり」以上のことはないだろうと思う。まあいいけど。
---------------------
URL/http://phoque.exblog.jp/
タイトル/phoque's voice
作者ハンドル名/quix-que(phoque)
推薦コメント/自分の世界を狭くしない、風通しをよくするための「窓」のつもりでやってます。まあ内容的には単なる放談ですが。
---------------------
[PR]
by quix-que | 2005-01-30 15:26 | 雑BOX

介護保険は制度としては『失敗』だと思う。早く根本から改めないと

<介護保険>指定取り消し180件 後絶たぬ悪質業者 | Excite エキサイト : ニュース
 たとえば介護用の電動で上げ下げするベッド。
 かつて自治体から貸与や支給されていた時と、現在の介護保険制度でレンタルされているものとでは、値段が数倍違うらしい。自治体の福祉サービスとしてやっていた時には入札制度があったために、業者は入札できるところまで価格を値引きしていたために結果として「安い価格」だったのだが、現在の「利用者と民間の介護サービス会社とが直接契約する」方式になったためにそういう値引きをしなくてもよくなった業者は、心おきなく価格設定を上げる。利用者の側も、当面の自己負担はたったの1割であるから、この高くなった価格に異義を唱えるわけでもない。結果として価格は高値安定となる。冒頭の記事のような不正請求も、おそらくは氷山の一角にすぎないのだろう。
 その結果として、当初の予想よりはるかに多額のお金が介護保険財政から出ていくことになり、早くも保険料率の引き上げや給付水準の低下などを考えなければならなくなっている。
 政府は、財政的に困れば利用者の負担率を上げる等の制度改革で乗り切ろうとするだろう。
 結局、ツケはつねに末端の利用者にまわってくるのだ。
 
 これってどう考えても制度自体が「失敗」だと思う。小さな政府を目指し民間を活用する、というのもお題目としては「結構」なんだけれど、こういう現実を見せられてしまうとやっぱり『公』のサービスというか「公共事業としての福祉サービス」が必要なのではないだろうか。
 舛添要一氏はかつて、「介護は保険制度にはなじまない。税によるサービスとすべき」と言っていた(筈)。私もそれには賛成。
[PR]
by quix-que | 2005-01-30 13:37 | どっちかというと外の話

 今、ココリコ田中が面白い。

ココリコ田中が和製クルーゾー | Excite エキサイト : ニュース
 三谷幸喜氏が彼を「みんなのいえ」に抜てきしたのは「ダウンタウンのガキ〜」でドッキリにハメられて泣いている田中の「人柄」に興味を持ったから、とどこかに書いていたけど、私もココリコ田中って、本業のお笑いとしてネタをやるよりも、「動物好き」「天文マニア」というヲタっぽいキャラと気弱そうな風ぼうという「人柄」が面白いのだと思っていた。(まあ、ココリコに限らず中堅以上の人たちがネタをやる機会ってテレビではほとんどないのだが)
 それが大間違いであったのを思い知らされたのは、正月にやった「ドリームマッチ」。中堅お笑いコンビ(一部ピン)が相方を取り替えた即席コンビでネタを披露するこの企画の中で、一番面白いネタを披露したのはココリコ田中とさまぁーず三村のコンビであり、しかも田中のアドリブがムチャクチャに面白かったのだ。ココリコって遠藤で持っているのだと思っていたから、その発見は意外だった。
 でもねえ、ホントにこのクラスになるとテレビでネタやってくれないからなあ。あれ、なんとかならないんだろうか。
[PR]
by quix-que | 2005-01-30 13:00 | ネタ

そこまで言われると確かに「じゃあ国へ帰れ」とも言いたくなるよな。

<都国籍条項訴訟>管理職試験拒否は合憲 最高裁が逆転判決 | Excite エキサイト : ニュース
というわけです。
 個人的には、永住権のある外国人にはごく限定的に参政権を与えてもいい(市町村議員選挙の選挙権のみ。首長および都道府県以上の議員選挙の選挙権&全ての被選挙権は与えてはいけない)(与えなければならない、ではなくて「市町村の裁量の範囲で与えてもいい」)と思わなくもないのだけれど。同様に、公務員に関しても、現業部門の末端ブルーカラーならば外国籍もまあ認めても可じゃないかと思ったりする。という自分の考えからすると、至極まっとうな判決だという気がする。
 でもって。さっそく2ちゃんねるにはこの判決に対する意見が沢山かきこまれている。
 原告が記者会見で言った言葉
「全世界に言いたい、日本には来るな!」
「日本で働かないほうがいい、と外国籍の人に言いたい 」
「日本で働くということは、ロボットとなることです」
「人間として扱われない 」
うーん、なんかやっぱり「そりゃヘンだろ」と思う。というか、これをヘンだと思わない人の方がおかしいと思う。別に2ちゃんねるに毒されているわけじゃなくて、公権力を行使する立場にその国の国民じゃない人がなるのはオカシイでしょ。
[PR]
by quix-que | 2005-01-26 21:13 | どっちかというと外の話

言論の耐えられない軽さ

郵政民営化、理解深まらず=民主・岡田氏が代表質問 | Excite エキサイト : ニュース
というか今まさにNHKの国会中継をみながらこれ書いているわけなのですが。
 たった今、小泉が「岡田代表が私の答弁に不満がるということはわかるが、私は岡田さんの質問にはもれなく答えている」と言ったところ。

 あくまでも一般論として、ある人物の言説が「明確であるか否か」はその言説を聞いた人が判断することであって、間違ってもその言説を行った当人が「自分の言説は明確である」と言ったら明確になる、などということはあり得ない。それどころか、そんな馬鹿なことを主張する人間とはマトモに会話が成立しないものと考えて差し支えないと思う。「明確」を「具体的」とか他の言葉で置き換えても同じ。
 たった一点この点だけをもってしても、小泉純一郎という人が一国の宰相としてふさわしくない人間だということが露になっていると思う。

 小泉を支持してる人、そこらへんはどうなのよ。どうも小泉支持の人って「岡田なんかは○○だから」とジャスコ岡田を批判すれば小泉批判を無化できる、故に小泉で可、みたいな論調みたいなんだけどさ。
[PR]
by quix-que | 2005-01-24 14:56 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索