カテゴリ:雑BOX( 49 )

まったくどうでもいいこと

 昨日はジャンクSPORTSと劇的ビフォーアフターを切り替えながら見ていたのだけど。

 誰か、昨日のジャンクSPORTSで我らが連絡は何かしゃべったのかどうか教えてくださいませ。
ちなみに、何故桧山が連絡と言われているのか、はこの中のどこかにあると思う。

[PR]
by quix-que | 2004-11-22 08:49 | 雑BOX

ゲイリームーアって若いころから顔ブツブツだったのよね。

 というわけでメタルねえちゃんの血がさわいだおはなし。
 まあもはやねえちゃんという年齢でもないのだが。
 昨日TVKのROCK CITYって番組を見てたら、そこでかかった曲が、ゲイリー・ムーアのOut In The Fieldだった。不良メタル娘だった自分はゲイリー・ムーアはあまり興味がなかったので、名盤と呼ばれている「Run For Cover」も未聴なんだけど。
 いやー、かっこよかったっす。フィル・ライノットの低温のボーカルから、ゲイリーのはりのある声になるところとか、もちろんギターもむちゃくちゃいいし。
 湿度の高そうな、空の薄暗そうな、雲のぶ厚そうな、気温低そうな、石畳が冷たそうな、そんな空気感がただよってるメロディライン、ああ、こういうの聞くと血が騒ぐんだよねえ。
 ひさびさにBlue Murderでも引っぱり出してきて聞こうかな。
(なぜここでブルーマーダーなのかというと、フィルとジョン・サイクスとの関係とかもいろいろあるけど、あの「湿った雰囲気」はやっぱり、アメリカものにはないと思うのよ。)
[PR]
by quix-que | 2004-11-18 20:30 | 雑BOX

寿司かわいいよ寿司

【生活サロン】 【極寒】ペンギンのいる生活【ほのぼの】 が最近のお気に入りのスレ。
ペンギンライブカメラを見てみんなでほのぼのしてる。
ちなみに「寿司」っていうのは腹ばいになってるペンギンのこと。
一番上の画像で左側に見えるコンクリートの壁が「嘆きの壁」。
その前の舞台みたいなところが「お立ち台」。
[PR]
by quix-que | 2004-11-17 20:42 | 雑BOX

NHKスペシャル「地球大進化」6回目

 日曜に「絶対に見なくちゃ」とおもっていたのに途中で寝てしまった「地球大進化」の6回目、昨日の夜中に再放送をやってたので「今度こそ全部見るぞ」と思っていたのに、同じあたりで寝てしまった。
 なぜホモ・サピエンスが残ってネアンデルタール人が滅んだか、の説明で、ホモ・サピエンスの方が声帯が発達していて言語や伝達能力に勝っていたからだ、っていうあたりまで見たんだけど。
 そもそもなんかわからないけど1回おき位にしか見て無いので、年末に全部通しでやってくれないかと期待しているんですが、でもこの調子だと年末年始に冬ソナの特番とかやりそうだよな、NHK。
[PR]
by quix-que | 2004-11-17 18:36 | 雑BOX

昨日買った本の話

タイトル「へんないきもの」
 新聞で広告を見たときからほしかったんだけど、なぜか本屋で遭遇することがなかった本。
 まあ、ものすごくほしかったらアマゾンで注文してるわけで、ほしいといってもそこまでしようとは思わなかったってことでもあるんだけど、たまたま昨日本屋でみて、すごく気に入ってしまったのでした。
 ただ、なんつーか、イラストがリアルなのはいいんだけど、なんかこう生理的にぞわっと鳥肌がたつというか悪夢に出てきそうな感じのが結構あって……。たとえばキメンガニのページには甲羅にスマイルマークがあるカニが出ているのだけど、これなんか実物が大量に這っているところとか見たら絶対に失神するってくらい気持ち悪い。
 しかし、内容は適度にアイロニーが利いているというか、私好みでありました。
[PR]
by quix-que | 2004-11-15 15:08 | 雑BOX

私の好きなアメリカ人はみんな民主党支持みたい

かのランディ・バース氏はアイオワ州(だったかn)議会の議員です。民主党所属。
ジョン・ボンジョビはケリー氏の応援に出ていたくらいだから、当然民主党支持者。
デイブ・ムステインは⋯⋯はっきりしないけど、過去の発言に「アメリカの大統領で尊敬できるのはケネディ」というのがあったから、多分民主党支持。
それにしても、ムステインがブッシュ政権やら9.11やらイラク戦争やらについてどういうことを考えているのか、をものすごく知りたいと思う。最近メタル系の本とかサイトとか全然見ないからそのへんの情報がなにもないんだよなー。

[PR]
by quix-que | 2004-11-06 00:41 | 雑BOX

浅野知事の顔をみていて思い出したこと。

 新球団のからみで浅野知事がたびたびテレビに映るんで思い出したんだけど⋯⋯。
 この人たしか、
・県立のナントカ文学館の館長にお友達の井上ひさし氏を就任させておいて、でもって年に10回かそこらしかナントカ文学館に出勤しない名目だけの館長に年俸を何百万だか払っていた、とか
・あの日木流奈の詩集にえらく感動して公立学校の副読本にしようとはたらきかけた、とか
・よくわからない疑似科学的な治療法に結構な額の補助金を出した、とか(筋弛緩剤事件がおきたあの病院ね)
結構うさんくさい人だと思う。
[PR]
by quix-que | 2004-11-04 20:47 | 雑BOX

悪口など

ある種の顔に対する嫌悪感がある。
たとえば友近。あの卵みたいな中高のつるんとした凹凸のなさがなんとなく生理的にイヤだ。見るたび不愉快になる。中学の時に私をいじめた女と同じタイプの顔だ。
それとは別のタイプでどうしても受け付けない顔がある。長谷川理恵の顔である。あの作り物みたいな鼻とか、作り物みたいな表情とかもさることながら、顔の表面に可塑性の樹脂粘土が薄く張り付いているみたいな肌の質感がものすごく嫌なのだ。同じタイプとしては安西ひろこ。こっちは樹脂粘土がもうちょっと厚めだけど。
更にどうにもこうにも品が無く見えて嫌な顔というのがある。伊藤英明と内山理名。
また、ふとした表情がなんかイヤな感じに見える顔がある。口をやや開いたときに下唇がなんとなく四角っぽいというか、口の開き方が四角っぽい顔。上戸彩とか飯田香織とか。

と、自分の顔を棚にあげた悪口はこのへんにしておいて。
昨日は西武が日本一になったわけですが、12年ぶりというのにしょうしょうびっくり。
西武ライオンズができてから24年なんだそうだけど、そのうち最近の半分は日本一になってなかったというので更にびっくり。松坂入団以後は日本一になってないっていうのは意識にあったけど、あの黄金時代ってもうそんなに昔のことだったんですねえ。
[PR]
by quix-que | 2004-10-26 20:11 | 雑BOX

君はホッカイルソーを知っているか

零細出版社におつとめのphoqueです。
最近わが社から出た本で、「かんなは呟く」というのがあります。時代劇。こんな感じの本なわけですが。で、この本の著者、ペンネームを「発海瑠艘」とおっしゃいます。読みは、「ほっかいるそう」
そう、あのホッカイルソーです、多分。多分、というのは本人に聞いたわけじゃないからですが、おそらくあのホッカイルソーを知らない人が偶然にこういう名前をつけることはあんまり考えられないので、おそらく間違いないだろうと勝手に想像しているわけですが。
phoque個人は競馬をしなくなって久しいのですが(関係ないけどこの前弟にPATの手続きの分厚い封筒がJRAから届いていた)、もともとシービークロスを偏愛していたくらいですから、しんがり一気とか後方一気とかいう馬が大好きなのです(逃げ馬やテレビ馬も好きですが)。ホッカイルソーといえば、後方一気届かず3着、っていう完成度の高い様式美の馬だったんですが。いわゆる名馬とは違うけど、印象に残る馬の一頭ではあります。うーん懐かしい。
[PR]
by quix-que | 2004-10-25 11:56 | 雑BOX


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索