カテゴリ:雑BOX( 49 )

「人選ミスとはなにか」、もしくは「適材適所ということ」

 ここでしったかぶりをひとつ。
 HR/HMにおけるボーカルスタイルには、大きく3つのタイプがある。
 ひとつめは、普通の人が「ヘビメタ」と言って連想する「ロブ・ハルフォード型」。やや金属的な硬質の高音で声量が豊かなのが特徴。日本人でこのタイプなのは影山ヒロノブかな。
 ふたつめは、数は少ないけど一度聞いたら忘れられない「ロバート・プラント型」。女性の音域に近い高音でやや繊細な感じが特徴。
 みっつめが、一時期HMの主流だった「ポール・ロジャース型」。ごくわずかハスキー気味というか、柔らかくて豊かな感じが特徴。日本人でこのタイプは世良公則とかかな。
(他にも「ロニー・ジェイムス・ディオ型」もあるという人もいるが、1人しかいないのは「型」とは呼ばないと思う)

 で、今朝のニュース。(ソース探したけどネット上では見つからなかった/朝のテレビでのスポーツ新聞記事紹介だと思う)あのQUEENが新たなボーカルを入れて再結成、というハナシなのだけど、その「新たなボーカル」がなんと、ポール・ロジャースだっていうじゃなりませんかアータ。
 フレディー・マーキュリーは、強いて上の3タイプのどれかに分類するならばポール・ロジャース型と言えなくはないかもしれないような気はしないでもない。でもさ、フレディーはフレディーっしょ、やっぱり。この人選、フレディーとポール・ロジャースの両方に失礼な気がするのだ。
 わかりやすく言えば、ミスチルのボーカルが平井堅になるような、いや、サザンのボーカルが浜田省吾になるようなものだぞ、これ。
 こんな話をポール・ロジャースが受けるとも思えないんだけど、もし受けたとしたら、「ポールさんお金に困ってQUEEN人気に便乗したいの?」みたいに思えてしまう。ホント、デフ・レパードにヴィヴィアン・キャンベルが加入したのとわけが違うんだからさ。


2005.03.31追記
ソースついちゃいました。
QUEEN19年ぶり復活世界ツアー | Excite エキサイト : ニュース
いいのか、これでいいのか?本当にいいのか?
[PR]
by quix-que | 2005-03-21 09:10 | 雑BOX

ガンバレ中島

中島知子の意外な底力 | Excite エキサイト : ニュース
正直な話、オセロはお笑いとしてはそれほど面白いと思わない。でも、バラエティでの中島のトークは好きだなあ。
ドラマでも、ちょっとクセのある役ではあったけど、おそらく他の人では代替不能な「いい感じ」を出せていたと思う。
女のピン芸人、友近とか青木とかだいたとか、あそこらへんとは明らかに「モノが違う」って感じがする。

そういえば谷原章介とは終っちゃったってどっかでみたけど、残念だったね。でもがんばれ。
[PR]
by quix-que | 2005-02-25 19:47 | 雑BOX

ゔぇるべっと・りゔぉるばー

ヴェルベット・リヴォルバー(日本語表記はこれでいいのか?)の記事が朝日の夕刊に出てたんで思ったこと。

確かに彼等の音は悪くない。あれがHR/HMファンの心をくすぐるのはわかる。
でも自分には響いてこないのだ。

私は別にGUNS'n'ROSESの熱狂的なファンだったわけではない。それどころか、エアロスミスの流れをくむ音はあまり守備範囲にないのだ。でも、あの2曲だけは何度聞いても素晴らしい曲と聞き入ってしまう、個人的にはHR史上に残る(5本の指に入るくらいの)名曲だと思ってる。Sweet Child O' Mine と Paradise City。

つまりね、自分にとってのGUNS'n'ROSESとはイジーの曲&アクセルの声なんだな。あの二つがあわさってこそ、のGUNSだったってこと。イジーを馘にしたあとのアルバムがおもいっきりつまらない曲で(あれならまだB'zの方が、と思う)もうそこらへんからあのテの音楽にどんどん興味を失ってしまったわけなんだが。

でね、スラッシュ見ると、なんか悲しいのよ。もうあのGUNSはどこにもないんだなって。
[PR]
by quix-que | 2005-02-18 19:13 | 雑BOX

そういえば最近のドラマって性描写が淡白だよね。

 昔の「土曜ワイド」なんか、9時台なのにけっこう激しいベッドシーンがあったのに比べると、最近のドラマって深夜枠でも全然エロくないよね。トゥナイト2がなくなってからは、バラエティも色気系のものがほとんどなくなったし。
 というわけで、唯一ちょっと頑張ってるコレ。
たかがテレビじゃないか! 特命係長・只野仁 ドラマVS原作 | Excite エキサイト : ニュース
でもねえ、ちょっとコミカルすぎるんだよね、これ。高橋“なにをやっても金太郎”克典があおむけで「ふんッ、ふんッ」ってやってるわけだけど、全然色気感じないんですが。むしろ昼ドラの「冬の輪舞」の方が(ほとんどそういうシーンはないんだけど)ちょっといい感じ。まあ、セックスを「愛の表現」とかじゃなくて思いっきり快楽にシフトした形で描写してるという点で、只野仁、頑張ってるかな、とは思います。

 というわけで元記事に戻るんだけど、この前たまたま原作を目にしたんだけど、あの、何コレ、こんなに絵、下手だったっけ?なんというかデッサン狂ってる(手と顔と身体のバランスがぐちゃぐちゃ)だし、線が汚いし。ディーノだっけ?あのあたりまでは確かにあまり上手くはなかったけどここまで汚い絵じゃなかったと思う。あれはちょっと見るに耐えない。

 というわけで、わたし的には3:7でドラマの勝ちですね。
[PR]
by quix-que | 2005-02-15 15:42 | 雑BOX

別館に書きかけのやつを追加しました。

一応一番上に目次がくるようにはしたので、
そっからたどってください。
[PR]
by quix-que | 2005-02-13 17:09 | 雑BOX

人を外見で判断してはいけないとは言うものの、この人の場合中身で判断したとしたってどのみちアレだ。

<売春ほう助>巨額横領のチリ人妻、アニータ容疑者逮捕 | Excite エキサイト : ニュース
 しかし、自分のことを思いっきり高い棚にあげて、思うんだが。
 アニータってさ、スティーブン・タイラーに似てない? 少なくとも美人じゃないよね。ああいうラテンアメリカ系のルックスに対して当のラテンアメリカ系はどう思うのかわからないのだけれど、少なくとも日本人が思う「(憧れの対象としての)外人のねーちゃん」というのとはおおよそ懸け離れている、と思う。日本的にいえば「下品」な顔だよね。(強いて近いタイプをあげれば、と思ったら叶恭子っていうのが思い浮んだ)
 このひとについて思う最大の疑問は、いったいあの青森の第3セクターのおっちゃんは、この人のどこが良くて、妻にしようと思い、その為には自分の人生を棒に振るかもしれないような罪に手を染めることもいとわないほどまで思ったんだろうか、ってこと。やってることやってきたことから判断するに間違っても「性格」ってことはないだろうから、よっぽどなにかあるんだろうなあ、とは思うんだが、その「なにか」がナンなのか、について想像もできないんだよね。
 ホント、人生って不条理。
 
[PR]
by quix-que | 2005-02-13 13:04 | 雑BOX

暴力はいかんよ、暴力は。とは思うもののねえ。

柏原崇が謝罪「復帰は考えられない」 | Excite エキサイト : ニュース
 現場写真見たけど、物理的に車の幅よりも空間があったからっていって通れるとは限らないよなあ。
 私も前に、近所の家に内装工事にきてた業者の車が家の近くに路駐してて、確かに幅自体は余裕があっても、曲がり角に近いところなんで通れそうになかったから「ちょっと動かして貰えますか?」と下手に出て御願いしたら、そいつらがえらいDQNで「この程度で通れないんだったら免許とるんじゃねえよこの下手くそのブス」とか言われたので、さっさと警察にお電話してお説教していただきましたが。
(お巡りさんからあとで電話がきて「確かにあれで「通れ」っていうのは無理ですねえ」と言っていた)
 ただ、暴力ふるっちゃったのはマズかったよねえ。あと、世田谷のそれも表通り以外のところを通らざるをえない場所に住むんだったら、ある程度狭いところでもすいすい通れるサイズの車にするとか。(マジで、軽でしか曲がれないような角がそこらにいくらでもある)

 しかしこのニュースで一番印象的なのは、「いい男はどんな髪型でもかっこいい」ということだ。多分そう思った人は私以外にも300万人くらいいると思うけど。
[PR]
by quix-que | 2005-02-12 19:32 | 雑BOX

別館にアレを置いた。

以前にSlaveOfTheMoon名義で書いた18禁小説を、別館に置きました。
先頭から書き込んだので、読むのは逆順みたいになって読みづらいと思うけど、
18歳以上でかつエロに抵抗がない方限定で、よろしければのぞいて下さいまし。
[PR]
by quix-que | 2005-02-11 23:30 | 雑BOX

「立春の日にだけ卵は立つ」の謎。

 と、節分も立春もとっくに通り過ぎたのに今さらですが。
立春には卵が立つ
 いつのころからか知らないけど、そんな言い伝えがありましたっけ。「年に1度立春の日にだけは卵を立てることができる」と毎年その時期になるとテレビの朝のワイドショーや新聞の片隅でほんのちょっとだけ話題になる、その程度だったけど。
 おかしいな、と思ってたんですよ。なんで立春だけ?なにか立春にだけ特別なことがおきるのか?あんまり誰もかれもが「立春にだけは」って言うから、本当にそうなのかと試しもせずに信じてた人がたくさんいたみたい。「地球の磁場が」とかもっともらしいことを言う人もいたような。
 もちろん、立春じゃなくても卵は立ちます。ちょっとコツはいるし、立ちにくい(というか立てられない)卵があったりもしますが、コツをつかんで慎重にやれば、一年中いつだって卵を立てることはできます。
 誰かがエッセイでそのことに触れたかなにかで、「立春の日にだけ」という迷信はたちまちのうちに消えたみたいで、最近ではだれも話題にしなくなりましたが。
 
 しかし、最初に「立春の日にだけ」と言い出した人は誰だったんだろう。でもって、どうしてそれがかなりの人の間に「本当のこと」として広まり、信じられていたんだろう。
 
 いまさっき2ちゃんねるの某スレで「教師やってる母がクラス全員で『立春の卵』をやった」うんぬんって読んだんで、唐突に思い出したんだけどさ。
[PR]
by quix-que | 2005-02-09 13:20 | 雑BOX

というかこのネタの笑いどころがわからないのだが。

パメラ、ヴィンス・ニール、M・スタイプが私生活を告白! | Excite エキサイト : ニュース
 モトリークルーがある意味偉大なバンドだってことは認めるんだけど。ヴィンスがトミーと仲が悪いと言われたって、「で、だからなに?」って感じだよね。
 自分の一番好きなバンドであるところのDokkenにしたところが、ボーカルとギターが犬猿の仲で、バックステージで殴り合いをしたとか解散後はバンド名の使用権で裁判になったりとか再結成では明らかに目をあわせようとしないすごい殺伐とした緊張感だったりでぐちゃぐちゃだったけど、そんな話はそれこそそこら中掃いてすてるくらいあるわけで。Kinki Kidsだってあの二人仲良さそうにはとても見えないじゃん。
 むしろ、この並びでなぜ今ヴィンス・ニールなのか、の方が興味があるよ。まだジョン・ボンジョヴィとリッチー・サンボラが⋯⋯の方が食い付きがよさそうな気がする。
 ま、いいけど。いい機会なのであとでDr.Feelgoodでも聞こう。
[PR]
by quix-que | 2005-02-05 18:38 | 雑BOX


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索