カテゴリ:スポーツ話( 64 )

野球が好きじゃない人にしか考えつかない愚かなこと。

三木谷オーナー「ヨン様ファンを楽天へ」   (日刊スポーツ)
 本当に韓流なんてブームが存在しているのかどうかすら私にはさっぱり実感がない(ER8が夜中の遅い時間においやられてることで非常に迷惑を被っていたりはする)のですが。
 ヨン様ファンなんか(←差別的表現)が球場にやってきて、野球にとっていいことがあるの? この前のペの来日でも成田空港だのホテルだの果ては仁川空港にまで殺到していたあの迷惑きわまりない恥知らずのおばちゃん連中がファンになって、本当に嬉しい?>三木谷くん。
 野球を好きじゃないひとの考えそうなこと、としかいいようがないです、私には。
[PR]
by quix-que | 2004-12-05 22:08 | スポーツ話

誰が猫の首に鈴をつけるのか、の話。

ミスター復帰へ!『長嶋JAPANドリームプロジェクト』 | Excite エキサイト : ニュースってことなんだが。
 いや、いいよもう長嶋はさ。無理でしょ、というか、長嶋を神格化して永久名誉監督とかいっている「現状認識のできないひとたち」の御機嫌とりをしなきゃいけない義理はない。
 元々長嶋ってのは異形の監督だ(選手としての実績は別)。セオリー無視、理論なし。私は「デタラメ野球」と呼んでいるけど、それで監督として一応の成功をおさめることができたのは、選手長嶋その人に憧れたたくさんのプレーヤーたちが監督長嶋のもとでプレイしたいと集まってきた結果、レベルの高いチーム編成を労せずして成し遂げられたからであって、長嶋の監督としての能力が優れていたからでは断じてない(ちなみに監督としては王さんのほうがはるかに格上だと思う)。
 そんな異形の監督を、ただ「あの長嶋だから」というだけで日本代表チームの監督に据える意味があるのだろうか。今の現役選手で長嶋に憧れて野球をはじめたとか長嶋の元でプレイしたいとかいう選手はいないだろう(いるとしたら清原くらいだね)。そんな彼等に、長嶋を神格化したがってる団塊の世代やその上の世代のみなさんが思うような「長嶋監督のためにがんばる」なんて「精神論/根性論」は期待できないし、しちゃいけないと思う。もっとちゃんとした監督(たとえば古田)のもとで、ちゃんとした「勝つ野球」のセオリーにのっとった野球ができるチーム作りを考える、ALL JAPANをちゃんと機能させるために必要なのはそういうことじゃないのか。
 はっきり言って、もはや球界に「監督・長嶋茂雄」は必要ではないのだ。居場所はない。
 おそらく長嶋サン本人は、自分が必要とされない日が来るなどとは思っていないだろう。未だに自分は日本球界のナンバーワンヒーローで有りつづけていると思っているだろう。(そういうところアントニオ猪木と同じだね)球界再編問題についてもおそらく例の能天気な調子でトンチンカンに「巨人軍は不滅」とか思っているのだろう。
 としたらその首に鈴をつけてくれそうなのは息子だけだよな。⋯⋯無理っぽいね。
[PR]
by quix-que | 2004-12-05 20:06 | スポーツ話

岩隈なんてイラネ、とは言わないが。

虎、岩隈獲り出血覚悟⋯今季10勝の福原っていうのは正直どうよ。
 トレードを否定するわけじゃないし外様を排斥するつもりもないけど、はえぬきのピッチャーっていうのはチームの財産だと思う。福原レベルの投手でもトレードに出される、それも、確実に獲得できるというわけでもなさそうな(本人は楽天への金銭トレードを希望してるらしい)かつ争奪戦必至な選手獲得のために。それはプロとしてやっている以上仕方が無いこととはいえ、若い選手のモチベーションを下げることにもつながりかねない。
 というか、福原はある意味阪神ファンにとっては希望の星なわけで。

 福原強化年間を「福原放出」なんて悲しいニュースで締めくくりたくないよ
 
[PR]
by quix-que | 2004-12-02 00:13 | スポーツ話

なにげに楽天って阪神出身者多くない?

 すでに分配ドラフトで川尻他数名の元阪神選手が楽天入りしてるわけですが、今度は関川ですか。かつて阪神から中日へ移籍した年には優勝におおいに貢献した関川も、今年はロクに出番もないような状態だったわけだし、新天地を求めるという選択肢は間違いではないでしょうね。
 まあ考えたらそもそも田尾監督からして阪神出身だし(イメージとしてはやっぱり中日OBなんだが)、そういえば三木谷くんも報道ステーションで阪神ファンだと言っていた(あまりに見え透いてて笑うしかなかったけど)っけ。
 というか、もともと阪神はオリックスや近鉄との間のトレードが多かったわけだから当たり前といえば当たり前なんだな、これ。しかし、ハムへ行った坪井や新庄とちがって、イマイチ応援する気になれないのは何故だろう。
楽天が飯田らを獲得 中日からは関川、小山も | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by quix-que | 2004-11-29 21:33 | スポーツ話

矜持と諦観

 私は清原という選手をはじめから評価していなかったわけではない。高校時代の清原は本当にすごい選手だったと思うし、ライオンズ時代のしょうゆ顔の少年だった清原のことはファンだったと言ってもいい。あの日本シリーズで流した涙には思わず胸にこみあげるものがあったのも事実だ。清原を応援できなくなった理由は、ドラフトで自分をないがしろにした巨人へFAでしっぽ振って行ったことと、2度めのFAではオーナーサイドからかなり酷いことをいわれながらもなおも巨人に固執して残留したこと。
 そして今また、自分がチームに必要とされず、指揮官から疎まれつつも、なおも巨人にしがみつこうとしている清原の姿に、失望を通り越して哀れささえ感じずにはいられない。
 結局清原は野球が好きなのでも、野球をやりたいのでもなく、「巨人」が好きでどんなにないがしろにされても「巨人軍の一員」でいたいだけなんだね、多分。いったいこの男には矜持というものがあるのだろうか。
 でファンも一枚岩じゃない?番長応援サイト異論反論 | Excite エキサイト : ニュース。ニュース本文によると、このサイトでは「巨人に残っても出番がないのならばいっそ新天地に活路を見いだせ」系の意見は「本当に清原さんのファンですか」と言われてしまうらしい。
 選手が選手ならファンもファンだ、といういい見本のような気がする。結局この自称清原ファンは、清原のプレーが好きなわけじゃなくて巨人の清原が好きなだけで、巨人軍選手でない清原には価値がないということらしい。ホント、脳みその中に何を詰めたらこんな馬鹿な意見が出てくるんだろうかと思うよ。ファンだったら、試合に出てプレーをしてる姿を見たいと思うものじゃないの?「清原を試合に使わないのは堀内のせいだから堀内を辞めさせるべきだ」って、本末転倒もいいところだと思う。

 野球が好きじゃなくてただ巨人軍でいたいだけ、巨人の清原でなければ野球選手としての価値がないって言うんなら、いっそ野球辞めて格闘技にでも転進したらどう? 少なくとも曙よりはずっと強そうだけど。
[PR]
by quix-que | 2004-11-29 20:32 | スポーツ話

オイラは岩クマーの味方になれそうにないや

 岩隈問題、なかなか進展がないようで。昨日は古田選手会長が「岩隈くんの希望どおりになるようにして欲しい」という要望を伝えたそうだけど。
 んでも球団と岩隈との間の問題に対して選手会長としてそこまで言う権限はないんじゃないの? まああくまでも「要望」という形だからってことなんだろうけど。
 岩隈には同情すべき点は多々ある。というか心情的にはよくわかるんだけど、でも「岩隈だけがワガママを聞いてもらえる」という状況がもし通ってしまったとして、どうなのかなあ近鉄ファン的には、というか、プロテクトから外れた選手から見たらやっぱり面白くないものがあるんじゃないのかなあ。今は世論というかファンの心情が「選手会=善玉/経営側=悪玉」っていう雰囲気が強いけど、ほんとうにそれで「岩隈かわいそう。好きにさせてあげればいいのに」が通ってしまっていいのだろうか、って疑問に思います。
礒部のワガママはどうなのさ、というのはこの際なしね。礒部の場合は球団の意向とも合致してるから問題でなく、岩隈の場合は、球団の意向と違うから問題になってるんだし。


 話は変わるんだけど、田尾カントクはまたこの前(ドラフト指名選手への挨拶の時だったか)寒いことを言ってたっけ。ホント、あの寒い空気嫁ない冗談って楽天のチームカラーなの?
[PR]
by quix-que | 2004-11-26 08:34 | スポーツ話

多分今、時代が必要としているのはこういう男なんだろう

新庄サンタがやってくる⋯新潟の子供たちにプレゼントっていうことなんですが。クリスマスに甘いもの。なんというか新庄らしいよね。
 9.11の後、メッツが突然嘘のように勝ちまくって、一時はミラクルメッツの再来か、って位の勢いだった。その立て役者はこの男だった。
 パリーグが消滅の危機というか、流れがほとんど「来期1リーグ」に傾いていた時に、オールスターでMVPを取って「これからはパリーグです」。あの言葉に諦めかけていたファンがどれだけ勇気づけられただろう。
 私みたいな年期の入った阪神ファンにとっては、新庄っていうのはメジャーに行こうがパリーグに行こうが、自分の息子みたいな感じなのね。
 
 確かに2ちゃんねるみたいなところでは、新庄のことを悪く言う人もいる。選手としての実績は「守備は抜群だけど全体としては中の上」かもしれない。でもね、なんていうかこの男にはいつも、「なにかまだ起こるんじゃないか」って期待を抱かせるオーラがある。
 野球の女神みたいなものがもしいたら、おそらく新庄は一番愛されてると思う。

 でも、「明日も勝つ」は控えめにね。
[PR]
by quix-que | 2004-11-23 14:50 | スポーツ話

脚本家が独りよがりだとこんなにも見苦しい

 ワールドプロレスリングまでもが30分番組になってしまってから随分たつわけだけれど。

 なんかね、もう今の新日って末期症状。テレビでしかプロレスを見ない自分にとっては、11/13について今頃になってあれこれ言いたくなってしまうわけなんだけど、あれ、一体なんなの?
 小川に対して実況アナが「ファイティングオペラもコスプレも下品なポーズもいらない、ここはストロングスタイルの殿堂だ」みたいなことを言うわけだけど、その「ストロングスタイル」とやらはそんなに偉いのか? 私にはどうしてもギャグにしか見えない天山のあのモンゴリアンチョップもストロングスタイルなの? 小川は反則をするわけでもなく格闘家としての力と技で戦ってるのにそれはストロングじゃなくて、新日の選手のはストロングなの?
 でもって、勝った小川に「帰れコール」でハッスルポーズを阻止して、それでストロングスタイルとやらを守れたつもりになってるとしたら、ものすごくイタいぞ。カルトの信仰告白というか、異質なものを過剰に排除することで信者の結束を謀ってるのと同じじゃん。
 はっきり言って、今の新日のやってることは袋小路に入り込んでどんどんおかしな方向へ迷い込む一方だと思う。魔界倶楽部とか、そのちょっと前に蝶野が現場責任者とかになって「外敵と戦うために本隊として」云々言いはじめたあたりが、もう末期症状の現れだったわけだけど。
 たとえばさ、我が愛するケンドー・カシンは大晦日に中西を封印すると言ってる。カシンの読めない言動はそれ自体がプロレスのギミックとして面白い(ちなみに11/13では入場曲に「マッチョドラゴン」を使おうとして、藤波に阻止されたらしい(笑)。それに対する中西は、というと、長州をなんとかしたいんだとさ。長州だよ長州、今さら。ホントに空気読めてないよね。まあ空気読めてないのは中西じゃなくて、親日のフロントというか、脚本書いてる人なわけだけど。
 たとえば↓の天山の乱入だって、こういうのが面白いとかプロレスを盛り上げるとか思ってるとしたら、かなりチャンチャラおかしい。そういうニーズを読めて無い痛さのまま、どこへ向かうんだろうね。

天山全日乱入、夜は逆に乱入された/新日
[PR]
by quix-que | 2004-11-22 22:46 | スポーツ話

顔がよければいいってもんじゃないだろうが

 そういえばF3のマカオグランプリ、今年はかつてのF1名ドライバーの子供たちが何人も参戦しているのだが、その中のひとり、ケケ・ロズベルグの息子に注目です。
 はっきり言って私、F1ドライバーは顔で選んでます。今一番好きなのはフィジコだし(ちなみに誕生日がいっしょ)、その前はミカでした。そんな私がなぜケケの息子を選んだかというと、まあこれがまた、ディカプリオ似のイケメソなわけ。北欧人らしい金髪で、なおかつ童顔。彼がフライング・フィンと呼ばれる日は近い、とみた。
[PR]
by quix-que | 2004-11-22 12:14 | スポーツ話

薄々思っていても誰も口にしたがらないこと

 思ったんですが、日本における(というか元々日本以外でのことは知らない)K-1ブームなんて、実はフグが死んだ頃とっくに終ってたんじゃないんですか?
 石井館長のタイホとか、その後の谷川氏による総合格闘技路線への拡大とか、そういうのは全部、ブームが終りつつあることの焦りとか終ってしまったことを認めたくない故の悪あがきとしか思えない。
 その典型がボブサップと曙だよね。
 ボブ・サップは確かに身体能力は高いんだろうが、格闘家としてのトレーニングを特別に積んでいたわけではないから、筋金入りの格闘家とあたったら叶うはずもなく自信を失ってしまう。そんなサップに自信を取り戻させるためのかませ犬として起用されたのが、親方株が入手できなくて相撲界で生き残るのが難しくなった曙だったわけでしょ?
 一時的にそれは成功したけど、結局サップは藤田に負けたことで、ふたたび格闘家としての自信を喪失してしまった。今年の後半なんか、サップの姿なんてCMくらいでしか見かけなくなったよね。
 で、そんなサップのために担ぎ出された曙はもっとミジメだ。肉体改造とか減量とか言ってて、全然代わって無い。体重がふえ過ぎて自分の脚では支え切れず力士生命を縮めてしまったあのトップヘビーな体型のまま。代わってるのは髪型と髪の色だけじゃん。自分が道化でしかないことを曙自身が気がついてない筈はないと思うのだけれど、
 もうさあ、「曙」って名前が出た時点で、お笑いマッチじゃないですか。それが大晦日の目玉ですか。グレイシーにも失礼だよ。
まあグレイシーに対しては別のことですごく不満があるんですが。自分が負けないための特別ルールの設定をグレイシーにだけ許すという優遇措置はいい加減にやめてくえないかと思う。あんなに「自分たちの要求するルール」ばかり押し付けてたらそりゃー負けないのはある意味当然だし。

K-1はそういう下らないドラマ性とかストーリー性とかを排除したガチなところが魅力だったはずなのにねえ。

Excite news 曙VSホイス・グレイシー 大みそかのK−1
[PR]
by quix-que | 2004-11-21 13:25 | スポーツ話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索