カテゴリ:スポーツ話( 64 )

虎・虎・虎...but Not HANSHIN Tigers (ウソ英語)

高木虎之介、Fニッポン復帰へ
 どうも最近は「トラノスケ」というと元総務大臣の方を連想してしまうのだが、それはさておき。
 Fポン復帰ですか。トラには海外でやってほしかったんだけどな。いずれF1に戻るという野心はまだ捨てて無いと思ってたんだけど、自分でチーム立ち上げてってことになると日本に腰を吸えることになるのかな。
[PR]
by quix-que | 2005-02-04 22:46 | スポーツ話

なぜに大阪?

<プロ野球>大阪で市民球団設立構想 | Excite エキサイト : ニュース
 「アイデアとしては面白い」とか「実現したらいいですね」とか言うのは簡単だけどさ。というか、個人的には球団経営ってこういう形でやるのが(やれるのならば)理想的だと思わなくもないのだが。
 現実問題として、難問山積みでおそらく上手くいかないであろう、と思うのですよ。
 ひとつめはまず、阪神件においてはほぼ「タイガースひとり勝ち状態」だということ。かつての南海ホークスや阪急ブレーブスは既に撤退し、現在のオリックスも近鉄と合併という「縮小再編」に活路を見い出そうとしてる状況。あえて言えば近鉄にはそれなりに根強いコアなファンがいたけれどそれでも赤字で球団を維持できなかったわけだから。
 ふたつめ。かつて「福岡野球株式会社」というのがあった。西鉄ライオンズの後継チーム。勘違いしてる人がいるけど大平洋クラブやクラウンライターは「親会社」だったわけではなく、福岡野球株式会社からネーミングライツを買っていたにすぎない。つまり「福岡野球」という球団経営母体の会社がスポンサーを募る形での球団経営をしていたわけだけど、御存じのとおり資金不足で補強もままならず戦力はボロボロになり、コクドへの身売りを余儀無くされたわけだ。この方式は日本では難しい。個人が出資するといっても「投資」とか「出資」というよりは事実上「寄付」みたいなかたちになるだろうし、となると(額にもよるが)いったいどれだけの人が実際に出資できるのだろうか。
 水をさすようなことばかり書いたけど、こういう動きが出ること自体は悪いことじゃないと思う。だけどなぜ大阪?そこのところが納得できないのだ。 
[PR]
by quix-que | 2005-01-31 22:13 | スポーツ話

ちょっとだけ残念かも。でもがんばれ。

開幕メジャーに自信あり デ軍マイナー契約の野茂 | Excite エキサイト : ニュース
 で、残念の理由だけど、「マイナー契約だから」ではありません。
「ドジャースとの対戦がないチーム」だからです。
「メジャー全チームから勝ち星をあげる」という記録がメジャーリーグ史上何人いたか忘れましたが(確かすごく少なかったはず)、野茂はこの記録に「あとドジャースを残すのみ」だった筈です。それ考えるとちょっと残念だと思います。
 でも頑張れ。超頑張れ。
[PR]
by quix-que | 2005-01-30 20:04 | スポーツ話

言い方は悪いが「みそくそ」って感じがする

欽ちゃんドーンと1億円!ポケットマネーで球場改修 | Excite エキサイト : ニュース
ええと、いくら大御所とはいえ一介のお笑い芸人が趣味でやってる野球チームのことを、なんでこんなにいちいちマスコミでとりあげなければならないのかまったくもって釈然としないんですが。NHKまでニュースにしてたし。
 欽ちゃんもさ、本気でマジメに社会人野球のクラブチームとして運営するつもりならば、金は出すけど口は出さないとかちゃんと一線ひいてくれないと。今の状況って明らかにイロモノというかキワモノ扱いじゃない。
 西多摩野球倶楽部(だっけ?元中日の谷沢氏がカントクやってるところ)とかNOMO-Clubとか、そういうのを取り上げてくれましたっけ。それどころか、石毛が提唱してる四国リーグでさえ、ろくに話題になってない。
 
 結局こういうふうにマスコミが恣意的なとりあげ方をしてるから、野球人気が不自然に片寄った形になってしまうんじゃないの?
[PR]
by quix-que | 2005-01-24 14:08 | スポーツ話

ちょっといい話って感じかな。

 前にテレビでホリエモンの側近が「社長が泣いた」って話をしていた。ライブドアと楽天が新規参入を争っていたとき、仙台の人びとは圧倒的に先に手を上げたライブドアを支持していた、その世論調査結果を聞いて、あのホリエモンが涙ぐんでいたんだそうだ。
 プロ野球への新規参入は出来なかったとはいえ応援してくれた仙台の人たちのために、ライブドアが仙台で一日だけのライブドアフェニックスのイベントを行うらしい。球団創立に走り回ったスタッフと応援したファンとで、キャッチボールをしたりしてのんびりまったりとしたイベントを予定しているんだとか。
(グッズ販売もあるらしいけど、正直、欲しいぞ。パーカーとか)
ライブドアが感謝イベント 楽天が協賛、宮城で | Excite エキサイト : ニュース
 で、このイベントに楽天も協賛するらしいんだけど⋯⋯。
 ライブドアに比べて楽天は、って言ったらナンだが、ファンクラブ会費10マソって何? ファンクラブっていうのはさ、昔の「少年ファイターズ」みたいに「気軽に球場に足を運ぼう」「野球をもっと身近に」という気持ちにさせるモノであるはずなのに、10万円っていう金額は最初っからそういうの放棄してるよね。VIP待遇でタニマチ気分、て感じですか。それで得られるものっていうのは、「野球を身近に」とは懸け離れてる。なんていうか、本当に「野球の好きなひとの気持ち」がわかってないなぁ。
[PR]
by quix-que | 2004-12-14 19:24 | スポーツ話

寝言は寝て言えっ!または「冗談は休み休み言って下さい」

一茂氏が代表特別補佐に 巨人、球界にアドバイス | Excite エキサイト : ニュース
 ええと、ってことはつまり、「オヤジが神輿に使えないなら息子を」ってことですかね?
 なんか姑息じゃない? でもって、そういう扱いでいいのか一茂よ。
[PR]
by quix-que | 2004-12-14 18:38 | スポーツ話

誰かガツンと言ってやる奴はいないのか?情けない大人たちよ。

 今テレビのニュースで、仙台のどこやらのクリスマスツリーの点灯式のことをやっていたのだけど。

誰か一場にガツンと言ってやる大人はいないの?


 入団発表の時も「メジャー挑戦」とか飛ばしてくれてた一場だけど、こいつ本当に「反省」のはの字も頭の中にないわけね。
 一場は重大なルール破りをやった。お金を返したから許されるってものじゃないでしょう。だけどそれに対してペナルティは(今のところ)何もない。でもって入団発表でも大はしゃぎだし、クリスマスツリーの点灯だぁ?
 誰も一場に「反省」とか「自粛」とかそういうことを促そうとしないのか?
 なんかホント、ふつふつと憤りが沸き上がってくるんですが。
[PR]
by quix-que | 2004-12-12 21:03 | スポーツ話

石沢主義者の大晦日の楽しみ

Dynamite!!に究極の切り札、猪木が全面協力!
いや、記事のことはどうでもいいんだけど。
石沢(というかカシンというか)vs中西が実現するかもしれない、というニュース。カシンが猪木に直訴して、谷川氏も乗り気になってるという噂。
ああ、やっと大晦日の楽しみができた。
⋯⋯まさかダイジェストだけってことはないでしょうね。

関係ありませんが、Googleでカタカナの「バカ」でイメージ検索すると中西が出てきます。
[PR]
by quix-que | 2004-12-11 22:22 | スポーツ話

ある意味「全球団から勝ち星をあげる」大記録のチャンスなのだから

野茂、ドジャース退団へ 他球団へ移籍の道探る | Excite エキサイト : ニュース
 まあ今年の成績では致し方ないのかもしれない。
 ところで、メジャーにも達成者の非常に少ない記録があって、そのひとつが「投手が全球団から勝ち星をあげる」というもの。インターリーグがあるとはいえ、事実上両リーグを2往復しないと達成できないこの記録。野茂も実は25球団から勝ち星をあげていて、残りあと1球団だったわけだけど、その記録は達成不可能だと言われていたわけです。なぜなら唯一勝ち星をあげていないチームがドジャースであり、おそらく野茂がドジャースを退団するのは引退の時だと思われていたから。
 ところがこれでドジャースを退団することによって、俄然記録挑戦の可能性が出てきたわけです。
 是非とも、ドジャースと対戦の多いところに移籍して欲しいものです。
[PR]
by quix-que | 2004-12-09 16:43 | スポーツ話

今週の三木谷クン情報

 いやホント、「三木谷クン」ってカテゴリを新設した方がよいかもしれないと思ったりして。
ロゴお披露目も『RAKUTEN』に『RAKUTAN』
まあ先に登録されちゃったモンは仕方ないでしょうね。
 その他、ソース探すのが面倒なのでダラダラ書きますが。
 楽天、五輪便乗商法で2度めの警告、だそうで。確かに楽天から送られてくるメールに、アテネで日本人が獲得したメダルの数に応じて内容が変わるセールの広告がやたらあったな、と思い出しますが、よく考えれば(考えなくても)これって違反だよねえ。IOCってそういう便乗にはものすごく厳しいところだから。どうも三木谷クン、タニマチ気分でやってるのかそのへんのビジネスルールについてルーズじゃないかと。でその割には商店やスーパーがキャンペーンやセールのためにロゴを使うのに「年末年始限定/『応援』などの文言入りの場合限定』で無料」ってことはそれ以外では想定される収益の5%の使用料を請求するらしいんですが。
「ファンは10人目の選手」 楽天、「10」永久欠番に(河北新報)ってアータ、パリーグはDH制だって忘れてませんか?
 ヴィッセル神戸で中田英獲得の動き、とか(今朝のFM YOKOHAMA Newsで聞いた)。イルハン・トルシエに続き今度は中田ですか。まあ言うだけはタダだけど、あんまり軽々しくこういうことを言うと信用されなくなると思うのですが。
 hitomiにYOSHIKI!? 楽天4・1ド派手仙台開幕 | Excite エキサイト : ニュース、他にあやややモー娘。始球式は小泉首相(いくつかのスポーツ紙による)。あれれ?始球式にタレント呼んでそれで客集めるなんてことはしない、みたいなことを言ってませんでしたか三木谷クン。また例によって「言葉で話したことと、その裏で考え、実行に移してることとは違うことがあります」ですか。
[PR]
by quix-que | 2004-12-09 16:24 | スポーツ話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

人気ジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索