カテゴリ:テレビっ子( 4 )

「赤ちゃんポスト」という呼称について。

これもうずいぶん前から何回も言い続けているので、私と親しい人には耳にタコかもしれないけど。

いわゆる「赤ちゃんポスト」と呼ばれるものについて。

すくなくとも日本国内では、そういう呼称で呼ばれるものは、ただひとつしかないわけですよ。
そしてそれには、「こうのとりのゆりかご」という正式な名前が付けられている。
この名前は、ポストという「お手軽に投函する」イメージからくる、安易な子捨てであるとか、いらない子供であるとかの印象を避けるための配慮がされている、と誰でも思うはずです。

にもかかわらず、毎度毎度、これに関連する話題がマスコミに出るときは、あたかも一般名詞であるかのように「赤ちゃんポスト」という呼称がまず使われ、申し訳程度に正式名称の「こうのとりのゆりかご」に言及されることがある(されないこともある)。

これ、おかしくないですか?

ただひとつ、それしかないものであり、類似のものがなく、正式な固有名詞が存在するものを、わざわざ通称(それもいささか揶揄的な)をあたかも一般的な呼称であるかのように使うのはいかながものなのでしょう。

野島伸司に今更なにかを期待しているわけではないのだけど、例のドラマに言及するのに、こうのとりのゆりかごがある病院について、「赤ちゃんポストを設置している病院」という表現を何度かみかけて、いやだからそうじゃないし(いらいらいらいら)となっているのです。

この気持ちをわかってもられるでしょうか。
[PR]
by quix-que | 2014-01-22 16:49 | テレビっ子

予習ドラマ

ヒマ人流? ドラマの「逆・青田買い」 | エキサイトニュース

いやさ、これって、半分くらいは「当時からある程度は人気があった」じゃないの?IWGPとカバチタレの妻夫木って、出番は少ないけど結構意味のある役柄だし、君はペットの石原さとみも別にぜんぜん意外じゃないし。意外とかいうのならば、沙粧妙子に出ていた広末とか、未成年に出ていた浜崎あゆみとか、そういうのを出してこないと。

話は変わるけど、新しいドラマで主役になる役者がかつて出ていたドラマを再放送するのを「予習ドラマ」とか勝手に名づけてます。代表的なところではフジで何度も何度も再放送される「ランチの女王」と「アンティーク」なわけですが、今後おそらく「花盛りの君たちへ」もそのラインナップに加わってくるのではないかと。

どうでもいいが、最近生田斗真ドラマ出すぎじゃないか?
[PR]
by quix-que | 2008-08-02 10:06 | テレビっ子

モナにとっては勲章みたいなもんでは。

擁護!山本モナ騒動について疑問を呈した毎日新聞名物コラム | エキサイトニュース

そういえば森本毅郎氏も「日替わり愛人」とか報じられたことがあったけど、別に番組降りたりしなかったなー、と。あんまりそれに触れられないというか、時々爆笑問題の太田が「不倫問題については、『森本さんに言われたくない』って思うんじゃないですかね」とネタにしてた程度で。

モナは下品な色気で下ネタオッケーなのが売りなんだろうから、そういう路線でいけばいいんじゃないかと。
[PR]
by quix-que | 2008-07-31 10:54 | テレビっ子

今クールのドラマの話。

ニュースにぶら下げないと1日ヒトケタの前半しか見られてないらしい。

さて。ラストフレンズの最終回は、あれでよかったのだろうか。二人乗りのバイクが事故るところのひっぱり方、特にダンプのタイヤと何度もカットバックさせたりとか、ミチルの血圧が高くて出産が危ないという伏線と出産直後のブラックアウトとか、なんかあそこらへんのあこぎというか姑息な演出はそれまでの面白さを想いっきりダイナシにしてくれてたと思う。あんなことしなくても、普通に銚子でミチルをみつければいいと思うし、普通に難産だけど母子ともに無事でいいじゃないか。なんであんなところに「死の予感」をちりばめる必要があったんだろうか。

で。ろくすっぽ見ていないキムタクの月9ですが、あれがなんで振るわないのかわかった。要するに「オレサマじゃないキムタク」って全然魅力的じゃないってことだわ。これまでのキムタク主役ドラマって(大昔の主役じゃなかったやつは別)、濃淡はあってもどれもキムタクはオレサマな役だったんだな。でもってそれが「キムタクは何をやってもキムタク」という評価の一因でもあるのだろうけど、今回はオレサマ度がかなり低い、というか設定が無茶なだけでキャラクターとしては「普通にいい人」な役だから、面白くないんじゃないだろうか。あれだったら(前から思っていたのだが)金子昇で代用可能。

たとえば、の話。「花より男子」のF4をSMAPでやるとしたら(年齢的に無理つーのはおいといて)道明寺は間違いなくキムタクになるのだろうが(でもって花沢類がゴローちゃんで西門総二郎がクサナギで美作あきらが中居くん。あ、カトリはどうしよう)、それが面白いかというと、多分道明寺じゃなくてキムタクになっちゃうんだろうけどそれはそれでアリになるような。

結論として、今回視聴率的に振るわなかった(一番大きいのは「スタートが遅れたから」だと思うけど)ということもあるし、やっぱり今後ともキムタクはオレサマな路線でいくべきなんじゃないだろうか、ね。まああんまり見ないんだけど。

ついで。ジャニーズといえば、話は戻るけどラストフレンズの錦戸。あれはなんかすごかったね。ラストフレンズでの一番のびっくりは「何をやっても『のだめ』」だった上野樹里の化けっぷりと、目が半分死んでて半分イってる錦戸だった。でもああいう役やると次がまた大変かもね。
[PR]
by quix-que | 2008-06-24 18:20 | テレビっ子


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索