カテゴリ:ネタ( 23 )

ブラックマンデーっていうのもあったっけ。

<ブルーマンデー>月曜日に会議がありますか?  | Excite エキサイト : ニュース
月曜の朝は血圧にご注意 仕事のストレスで急上昇? | Excite エキサイト : ニュース
だって。

いっそ月曜日を廃止したら?とか馬鹿なことを考えてしまったのは内緒。
[PR]
by quix-que | 2005-02-06 23:04 | ネタ

いまどきフロッピーって。

金融庁、銀行が提出したフロッピーディスク1枚を紛失 | Excite エキサイト : ニュース
ところでこのフロッピーってサイズは? いまどきはフロッピーといったら3.5インチしかないのかもしれないけど、私が現役のSEだったころには、全銀協手順のフロッピーって8インチ1Sだったんじゃなかったかと。
[PR]
by quix-que | 2005-02-03 22:02 | ネタ

ゆめも希望もすぐそばに

受験生に縁起の良い切符をお守りに | Excite エキサイト : ニュース
 我が家の最寄駅のとなりの駅は、ゆめが丘といいます。「首都圏の駅100選」にも選ばれている(なんか非常に珍しい工法で建てられているらしい)けど、周囲に何も無い(民家でさえ数えるほど)で、駅前へ通じる道路は入る側出る側それぞれ一方通行で、夜中の11時から朝5時まで車両通行禁止というすごいところ。まったくもって、なんでこんなところに駅が必要なのか、だれにもわからない。誰も知らない、誰も使わない、そんな駅。
 この誰が利用してるのかさっぱりわからない駅が、最近ちょっとした話題になってます。ゆめが丘駅があるのはとある私鉄の支線なのですが、その私鉄の本線の方に希望が丘という駅があって、『ゆめ』から『希望』へ/『希望』から『ゆめ』へというキップが縁起物とされたからです。鉄道会社もワルノリというかはしゃいでるというか、硬券まで発行してるらしいです。
 切符、通販もしてるらしいけど、どうせならこの「なんのためにあるのかわからない駅」を見るために来てもらいたいものです。ホント、ここは本当に横浜なのか、とびっくりすることうけあいます。
 うーん、駅が出来てからもう5年くらいたつのに、なぜいまごろになって。
[PR]
by quix-que | 2005-02-02 20:36 | ネタ

 今、ココリコ田中が面白い。

ココリコ田中が和製クルーゾー | Excite エキサイト : ニュース
 三谷幸喜氏が彼を「みんなのいえ」に抜てきしたのは「ダウンタウンのガキ〜」でドッキリにハメられて泣いている田中の「人柄」に興味を持ったから、とどこかに書いていたけど、私もココリコ田中って、本業のお笑いとしてネタをやるよりも、「動物好き」「天文マニア」というヲタっぽいキャラと気弱そうな風ぼうという「人柄」が面白いのだと思っていた。(まあ、ココリコに限らず中堅以上の人たちがネタをやる機会ってテレビではほとんどないのだが)
 それが大間違いであったのを思い知らされたのは、正月にやった「ドリームマッチ」。中堅お笑いコンビ(一部ピン)が相方を取り替えた即席コンビでネタを披露するこの企画の中で、一番面白いネタを披露したのはココリコ田中とさまぁーず三村のコンビであり、しかも田中のアドリブがムチャクチャに面白かったのだ。ココリコって遠藤で持っているのだと思っていたから、その発見は意外だった。
 でもねえ、ホントにこのクラスになるとテレビでネタやってくれないからなあ。あれ、なんとかならないんだろうか。
[PR]
by quix-que | 2005-01-30 13:00 | ネタ

路上ヲチ

これも湘南台なんですが。
b0045451_15514524.jpgとあるスナックの店先です。

b0045451_15522812.jpgちょっと近寄ってみます。

b0045451_1553721.jpgさらに近寄ってみます。

わかりました?造花なんですよね、これ。造花をプランターに、それもごていねいに土に植えてあるのって、見るとすごく無気味ですよ。
[PR]
by quix-que | 2005-01-19 15:54 | ネタ

なぞのナンバープレート

b0045451_1532593.jpg湘南台文化センター近くで撮影したもの。小雨の日に車のフロントガラスごしなのでちょっとにじんでますが、一番上が「DoDDS」二行めが「20082」です(三行目不明)。
b0045451_15363292.jpgこのとおり、他にはナンバープレートらしきものはありません。
これ、いったいなに?わかる方お願いします。
[PR]
by quix-que | 2005-01-19 15:40 | ネタ

「北の零年」に関して思うこと。

ええとですね、テレビもラジオもなんのためらいもなく
「きたのぜろねん」「キタノゼロネン」
と読んでいるようですが。いつから「零」の字に「ゼロ」などという読みができたのでしょうか。「零」の読みは「れい」ではないのでしょうか。
どうしても「きたのぜろねん」と読ませたいのならば、せめてルビをふれっ。
[PR]
by quix-que | 2005-01-18 16:25 | ネタ

目にやきついたもの

難読、道のない駅⋯ディープな飯田線のバラード | Excite エキサイト : ニュース
 私は鉄ではないと自分では思っている。まあ時刻表があれば飽きずに何時間でも時間が潰せるとか、地名ヲタ気味のところがあるとか、そういう部分で鉄との親和性が非常に高いのは一応自覚している。
 でもって飯田線。いやー思い出しますね。まだネットにハマる前の20代のころ、夏休みに名古屋の姉のところに遊びにいき、帰りに豊橋から飯田線制覇したことを。たしか直通で始発から終点までいく列車が朝のうちにしかなくて、それに乗るために名古屋を朝早くに発ったのでした。
 それから数時間。途中でトイレにもいけず、豊橋で買ったお菓子とお弁当とお茶でお腹をもたせながらの旅。いやー面白かったよ。車窓からの風景だけでそこらの観光スポットなんかよりも数倍いい景色が見られたし(天竜川の巨大な岩がゴロゴロした風景とかね)、カメラは持ってなかったけど、今でもちゃんと目に焼き付いてる。「こんな駅で降りてどうするんだろう」みたいなとんでもないところに駅があったり、こんなな山深い場所によく線路をひいたものだと先人の苦労に思いを巡らしたり。
 今まで行ったことのある場所で死ぬ前にもう一度いきたいのはどこかと聞かれたら、飯田線って答えるね、私は。
[PR]
by quix-que | 2004-12-03 23:23 | ネタ

このラインナップは絶対に納得できないぞ

 弟がジョージアの「時代を駆け抜けた名馬フィギュア」を持って帰ってきたんだけど(ちなみにシンザン)、そのラインナップ、これ誰が選んだんだ?

シンザン

オグリキャップ

トウカイテイオー

ナリタブライアン

エアグルーヴ

グラスワンダー

テイエムオペラオー

シンボリクリスエス


⋯⋯えーと、シンボリルドルフとかミスターシービーとかカツラギエースとかどうなっちゃうんでしょ。オグリがあってスーパークリークタマモクロスがないのも個人的には納得ができないし。スターホースってことでいえばテンポイントトウショウボーイを外すなんて。さらに言えば、タケシバオーモンテプリンスハイセイコーだって。
まあどうしても8頭選ばなきゃならないっていうのならば、タマモやクリークやカツラギエースはいいや、諦める。でも時代をキーワードにするのならばシンボリルドルフとテンポイントとハイセイコーは絶対に外せないと思う。
 ホント、誰だよこれ選んだのは。
[PR]
by quix-que | 2004-12-03 22:57 | ネタ

アンタの苗字、“ペ”ですから〜〜残念!! か?

♪「俺はギター侍、波田陽区
  いろんな人を斬っちゃいます。たとえば韓国ドラマファンなら
   『ヨン様と結婚したら、あんたの苗字“ペ”ですから〜 残念!!』
  てな感じ。俺ってとっても毒舌派、流行語大賞にもノミネートされました」
 って、言うじゃな〜〜い?

  でも、ヨン様と結婚しても、苗字は“ペ”にはなりませんから〜 残念!!

   「韓国は夫婦別姓」斬りッ!!


ちなみにうちの弟によれば、「でも子供の苗字は“ペ”になるわけだろ、やっぱり嫌だよ」だそうで。

  
[PR]
by quix-que | 2004-11-17 15:19 | ネタ


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 11月
2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索