人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレオレ詐欺はひっかかる方にも問題があるよ

 って書くと、「でも最近は手口が巧妙になってて、『あんなのに引っ掛かる方がおかしい』とは言えない。ひっかかっても仕方ないよ」って反論されそうだけど、私がいいたいのはそういうことじゃないんだ。
 その巧妙な手口とやらは、たいてい警察役が出てきて、「○時までに示談金が振り込まれないと息子さん(or 御主人)を逮捕拘束することになりますので大至急振り込んで下さい」みたいに言うわけだけど、ちょっとまてよ。
 交通事故を起こしても、他人に怪我させても、お金で解決できることならお金でなんとかしようそういう意識が根底にあるから、ああいう場面でお金払っちゃうわけだよ。もし仮に旦那なり息子なりが本当に事故を起こした/他人に怪我をさせたのならば、負うべき責任は対被害者への賠償だけじゃなくて、行政処分なり刑事罰なりがあるのはアタリマエ。それを逃れるためならお金を出す/金にモノを言わせて負うべき責任を負わずに済まそうというのは、人としての倫理にもとる行為だと思う。
 これまでオレオレ詐欺にひっかかった人、ひっかかりそうになった人には、談合だの汚職だのを批判する資格はないでしょ。確かに詐欺は悪いことで、それを擁護したりする気は毛頭ないんだけど、そういう詐欺がはびこる原因の一つは「金さえ出せば罪を逃れられる」というオノレの価値観にもあるのだということをもうちょっと意識してくれよ、と思う。
 ホント腹がたつのよ。たとえば子供が万引きした場合に、親が「代金を払えばいいんでしょ」とかいってろくに子供に謝罪もさせなきゃ罪も償わせないと「なんて馬鹿な親だ」ってことになるのに、オレオレ詐欺の話では「肉身の情につけこんだ犯人の卑劣さ」ばっかりが非難される(あとは騙される側の不注意とかね)。根本の問題は「金出せば解決できる=刑事罰を逃れられる」っていう意識にあるんだってことでは全くなんの違いもないわけでさ。そこんとこに言及してくれないものかね、テレビや新聞も。
by quix-que | 2004-11-10 09:42 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(14)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索