「テロは自衛隊のイラク滞在を延長する」と自己責任論ふたたび

 香田くんとおぼしき遺体(ちなみに、身元がわかっているのが「遺体」でわからないのが「死体」だそうなので、厳密にいえばこの場合は死体ではないかと思うんだけど)がみつかったとかで、いよいよシャレにならない状況に突入しつつあるイラク人質事件なんですが。それにしても今朝のニュースバードだかNNN24だか忘れたけど、「後頭部の禿げなど香田さんと一致する身体的特徴」って言ってた。ハゲというかハゲと。
 で、さて。なぜ今回は自己責任論が声高に叫ばれないのか、について。(声高に叫ばれていないだけで、「香田くんに責任はない」とは誰も言っていないことはちゃんと押えた上で)
 前回のというか最初の3人のときに、何故あれほど「自己責任論」が起きたのか、というと、「政府が渡航自粛を呼び掛けていた場所にそれを無視して出かけた」くせに、いざコトが起きるといきなり「政府が責任をもって助け出せ、政治家が身替わりに人質になれとか言い出したからで。
 まあ今井くんのイデオロギー的な問題(それにしても、高校出たばかりの人間がNPO代表とかいって海外に『絵本の取材』ってさ、お金の出所はいったいどうなんだろう、事件が起きなかったとしても費用対効果という点において著しく疑問がある)とか、高遠さんのボランティア乞食疑惑やハーレム疑惑とか逮捕されたジャミーラとの関係とかの問題とか、そういうことも掘り下げていくといろいろまた別のことが見えてくるわけで。
 
あの3人の自己責任を追求した人でさえも、例えば高遠さんに関しては「ボランティアとしての崇高な行為」だと思ってる人がいたみたいだが、甘い甘い。要するに「肥大化した自意識」あたりがキーワードになってくるわけ。「特別に崇高な行為をしている『普通の人とはちがう自分』」であることの手段が、ひとりNPOなわけで。まあ個人的には「やらない善行よりやる偽善」だとは思うものの、だとしたらたとえば、批判されたらひきこもっちゃう位批判に対する耐性のないストレスに弱い人、おまけにボランティアとして必要とされる最低限のスキルさえない人は、現地で実動部隊やるよりは、後方支援に徹するべきだと思う(というか、足手纏いになるから実動部隊をやっちゃいけない)。その方がずっと効率的であり、彼女の言葉を借りれば「イラクの人たちのため」になる。なんでそうしないのかっていうと、つまりそれでは、高遠さん自身の肥大した自意識が満足させられないから。こう書くと「下衆の勘ぐり」と言われかねないけど、でも実際、高遠さん自身の著書で、マザーテレサの施設を離れることになった理由が「裏方仕事では自分に充実感がないから」という意味のことを書いている。

 もちろんテロは誉められたことじゃない(ただし、それが「テロ」であるからということだけを理由に必ず悪であると断じることは、私にはできない)。だけどね、こと対日本に限定していえば、日本人がテロの対象になればなるほど、「テロに屈してはならない」を金科玉条のごとく掲げる例のポチが首相やってる限り、自衛隊の撤退はあり得ない話になっていくのだ。テロがなきゃ他の理由で撤退できたかもしれないものを、テロがあったが故に、「テロに屈しない」という「イラクに派遣し続ける理由」ができてしまうのだから。
 アラブのみなさんも、そこらへんもうちょっと考えてみません?いや、こんなところで買いても彼等の目にはとまりっこないのですが。
[PR]
by quix-que | 2004-10-30 15:13 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索