イラク人質問題とブログと某巨大掲示板と世間の温度差について

人生いろいろ【Life Spirits】
 某MLでは、
「今度のイラク人質事件では前回と違って『自己責任』を問う声が全然ない。前回あれだけあの3人を『自己責任』といって非難した人たち、今回も非難するのがスジでしょう」
「彼があまり批判されないのは前回の人みたいに『左』イデオロギーに片寄ってなかったから」
みたいな意見が続いてた。
 をいをい。あなたたちもひょっとして、「2ちゃんねるなんてどうせ便所の落書き」って馬鹿にして読まないわけ? 既に2ちゃんねるでは今度の人質は「自己責任を問う以前の、問題外の愚か者」って評価が下されちゃってるわけですが。(あまりにそれ以外の意見が少なくて議論にさえならない)
 なんて書くと、「をいをい、あんたは2ちゃんねるが世論だとでも思っているのかい」と言われそうだが、でも、「『自己責任』を問う声が出ない」と言ってる人は、
どこを見て「出てない」と言ってるのかも考えてね。「出てない」っていうのは主にマスコミというかワイドショーレベルの話でしょ。あなたの周りの人、香田ナントカくんのこと、「自業自得だよ、自分の責任でしょ?」って言ってないですか? 少なくとも私の周りの人はほぼ100%、そう言ってますが。

 もう一つ追加すれば、前回「自己責任」が問題になったのは、彼等が(彼等自身の認識に従えば)「政府はあてにならないから、政府がやらないことを自分達がやる」という使命感(誰も頼んでないんだけどね)で動いていたから、「自発的にするのもいいけど、政府が辞めとけっていう危険な場所に敢えて行くんだから、何か起きたからって政府に頼るなよ」っていう意味あいが強かったと思う。今回はそもそも前提が違うでしょ。香田ナントカくんは(ご両親によれば「心の優しい子なのでイラクの人たちの苦しみを生でみて自分のできることをさがそうとしてた」だそうだけどどう考えてもそんなの後付け)全くもって自分の好奇心をみたすためだけに、緊張感のかけらもなくふらふらと迷いこんでしまったっぽい感じだし。

 世間一般の関心が薄い(ように見える)っていうのも、皆川さん一家の救出と重なった、ということももちろんだし、それ以上に、「危険だと言われているところに『自分さがし』とやらでノコノコ出かけて危ない目にあうのは『自業自得』だからそんな輩よりも地震(や台風)の被災者の方がずっと優先順位が高い問題だ(現に今も毎日死者が出ている)」ってことでしょ。その世間の空気それ自体が「自己責任」を問題にしていると思うんだけど、そういう風に見えないっていうのもまた、「反『自己責任』論者」の片寄ったバイアス、あるいはバカの壁があるんだろうと思った次第。

 それにしても今日の朝日新聞、私、倒れそうになりました。キリスト者平和ネットワークの鈴木怜子共同代表のコメント、すごいよこれ。

若者が人生に迷い、世界を見てみたいと思うのは当たり前。それをなぜ責めるのか


 もちろん私の考えでは、「見てみたい人は見ればいい。ただし、その行動に対する評価(批判)はちゃんと自分で受け止めろ。それが権利を行使するものの払うべき対価だ」だよ。他人からの評価や批判を避ける権利なんて何人たりともない。そんな簡単なことが、なんで忘れられちゃうんだろうなあ。
 自分が他人を評価する権利(この場合なら「『若者を責める人』を批判する」権利/自由)は行使するくせにね。
[PR]
by quix-que | 2004-10-29 08:36 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索