スローライフっぽい

結局また台風が来るわけです。私はというと、
昨日透析中に血圧が73/30なんつーところまで下がりまして、
透析後も2時間くらいベッドで休ませてもらいました。
でもって家に帰ったら、相変わらず「自宅療養」の概念の存在していない母から
「そんなに具合が悪いのだったら入院しろ」とひともんちゃく。
どうも、透析をすれば透析が終ったつぎの瞬間からピンピンして健康な人と同じになると
思ってるらしい。透析直後なんてたいてい血圧が下がってるし、そうでなくても貧血気味で
慢性的にどっかしら調子が悪くて当たり前なんだけど、そういうのは理解できない、というか、
「もう私はトシだからそんなのわからない」と、理解する必要がないと思ってるらしいのだ。
とまあそんな愚痴は本題とは関係ないわけですが。

そんな風に具合がイマイチなのですが、透析も会社もない日くらいのんびり朝寝ていられるかというと、
これがまた、「弟を駅まで車で送っていく」っていう役目があるわけです。
どうも母の頭の中では、「可愛い息子」>>>>>>>>「障害者の姉」っていう図式みたいで、
私が頭痛いとか調子が悪いとかいう理由で寝ていても、「アンタはJ(弟)のためにご飯も作らないで」とか
「Jが朝早くから起きて仕事にいくのに、大変だと思わないのか」とか言ってくれちゃったりするんです。
しかもその根拠が、私がまだ幼稚園で弟がオムツしてたころの、私の言った、
「この家ではJがたった一人の男の子だから大切にしないとね」なんだそうです。そんなの自分だって覚えてねーよ。
とまあ、その愚痴もまた本題とはあまり関係ないわけですが。
とになくそんなわけで、台風で、透析も会社も休みなのに、6時ちょっとすぎに起こされて雨の中を
車を運転して駅まで弟を送ってきたので、朝っぱらから暇なわけですが、
ランチョンマットと台布巾の煮洗いをしたわけです。
まあうちの母というのは高度成長期の人というか(本当は団塊の世代よりずっと上なんだが)、
洗濯というのは「洗濯機に洗剤と洗濯物をいれてスイッチを押す」ものだ、というひとで、
なぜか漂白剤というものを全く使わないのです。(襟やそで口には石鹸つけてこする、という程度)
なのでいろんなものが、シミがついたままで放置されて、
「落ちないんだから仕方ないでしょう。イヤなら新しいのを買いなさい」
という感じ。まあ、普段は洗濯には口を出さないのですが
(神経内科の先生から「家事をなるべくやらせるように」と言われているし)
さすがに今日はちょっと手を出した、という感じ。
布ナプを使ってる関係で、セスキとか過炭酸ナトリウムとかが家にあるわけなんですが、
ホーローのボウルに粉せっけんと過炭酸ナトリウムを水に溶かして沸かして、その中で煮洗い。
⋯⋯いやー、簡単に真っ白になるもんですね、木綿って。
ランチョンマットなんて、私がまだ横浜に勤めていたときに会社のそばの無印ショップで買ったのだから
かれこれ10年も使ってるものなんですが、新品同様です。
こうなると、煮洗い用の鍋が欲しいなあ。シーツが入るくらいのやつ。
この前は湯沸かし器の温度設定を一番上にしてシーツをつけおきして、それでもかなり綺麗になったけど、
煮洗いしたら、すごーく綺麗になるんじゃなかろうか。
[PR]
by quix-que | 2004-10-20 08:32 | 生活ねた


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索