単純にしんじていいものか(mixiと同文)

「小学校のころから殺意」 山形・一家3人殺傷事件 | Excite エキサイト : ニュース
<山形3人殺傷>伊藤容疑者「性的嫌がらせのいじめ受けた」 | Excite エキサイト : ニュース
加害者は、被害者の覚さんに小学生のころ性的なイジメをうけていた、
その恨みが今回の犯行につながっている、と供述しているようだけど。

これ、鵜のみにしちゃまずいと思うよ。
加害者と被害者の年齢差は3歳。その差で、小学生で、男どうしで、
「性的なイジメ」というのがどうにも想像し難い。
(あり得ないとは言わないけど)
朝日新聞によれば、無理矢理裸にされるなどのことがあった、
というような話なんだけど、それって「性的」なイジメなの?
(いじめられた側がそうだと主張すればそうなってしまいがちだけど)

なんとなく、あくまでもなんとなくだけど、この加害者、
「死人に口なし」とばかりに、覚さんを人非人に仕立て上げ、
自分がやった殺人にある程度の正当性を持たせようとしてるような
気がどうしてもしてしまう。
性的イジメによるトラウマなら、十何年ものあいだ恨みが募っても
仕方ない、と周りが思ってくれることを期待しているというか。

(幼少時に性的虐待を受けた人間はトラウマを抱えて成長する、
 なんていう単純な図式にはとても納得できない)

小学生のころ、覚さんがイバっていて加害者をパシリにしたりとか、
多少のイジメがあったのは事実なんだろうと思う。
だけど、恨みの感情を十年以上も募らせ人を殺すようなものになるのは、
加害者が異常だからに他ならないでしょ。
私には、原因はイジメなんかじゃないように見える。
自分は陰気で冴えない大人になったのに、
覚さんは自分よりずっと幸せそうで、しかももうすぐ結婚、
それもハワイで挙式、なんていうのを見て、
自分の不幸な境遇が全て覚さんのせいでもたらされたのだと思い込む、
というか、そう思うことでしか自我が保てなかった、のではないかと。

自分がこうありたいと思う姿と現実の自分との間のギャップを
自分で消化(昇華?)しきれずに誰かのせいにしたがる人が
最近目立つ(増えてるとは敢て言わないが)んだけど、
この事件も結局はそういうことではないかと思う。
[PR]
by quix-que | 2006-05-11 20:51 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索