すまん前原代表。自分が間違っていたようだ。

就学機会奪われない対策を 首相、成績悲観するなとも | Excite エキサイト : ニュース
 てなわけで昨日は国会中継に釘付けだったのだけど。
 そもそもさあ、小泉の「米百俵」って、将来の人材のために教育に優先的に金を使うという話だった筈なのに、単に「当座の苦しみは我慢しろ」ってだけのものになっちゃってるわけで。

 前原代表、ごめん。どうも国防とか憲法とかに関するアンタの発言にいやなものを感じていたから、アンタのことを全否定してたけど、少なくとも昨日の、格差社会に対する危機感については、アンタは私と問題意識をかなり共有できそうだ。

 「希望格差社会」についてちゃんと本を読んでいないのであんまり突っ込んだことは言えないのだが、「多少努力したところで埋まらない格差」「先の見えた未来」がいかに意欲や活力を奪っているのか、お題目みたいに「最初から機会提供しなければいけないと言っている」といえばいいと思ってる人にはわからないだろうな。ホントに言ってるだけじゃん、コイズミは。
 確かに、高等教育を受けたいと希望するときに、成績が優秀であれば、奨学金を受けることもできるし、実際うちの姉なんかはそれで獣医になったわけだし。
 しかし、その手前の段階で、「どうせ大学いったところで」とか、「がんばったってどうせたいしたことない」とか、もっと言えば「自分にはそこまでする価値や能力はない」と思って(思わされて)しまっているんじゃなかろうかと。現実問題として、自分の家庭環境が経済的に厳しいのに、それでも学ぶモチベーションを保つこと自体がすごく高いハードルになってしまっている、と思う。

 これは前にどこかに書いたんだけど(mixiの日記かな)、この何年か、具体的には小泉政権が始まってからだと思うんだけど、日本人の中から急速に失われたのは、「容赦する心」なんじゃないのかな、と思う。他人の失敗に対しての叩きのめし方もさることながら、自分がちょっと躓いただけでも、もうそこで「今さらどうしようと挽回不可能」みたいに諦めてずるずると下がっていくしかないとあっさり諦めて「下流」に甘んじる道を選んでしまう、みたいな感じがあって。
(この後ニートに関することごちゃごちゃ書いたけど削除。頭まとまんない)
 なんでもかんでも本人の努力とか資質とかだけに帰結させちゃう、それこそがまさに勝ち組の論理というか。そりゃ確かに、成功した人が努力や資質があったことは確かだろうが、では成功できなかった人は全部努力や資質が足りなかったのか、というと、そうだとは言えないわけで。

 話はかわるけど。

 最近読んでいるカールセーガンの本で、アメリカ人がいかに科学についてちゃんと教育されていないか、について触れている部分があって、その中でアメリカとは対照的な優れた科学教育の成果として日本人一般の科学知識について言及されているんだけど、それを読みながらすごく居心地がわるくなってきた。そこで指摘されているアメリカの教育の問題点は、そのまま日本もそうなりつつある(かなりの部分でそうなってしまっている)ようで。
 血液型性格診断とか細木数子とか「超能力捜査官」とか、そういうものに心ひかれてしまう人たちっていうのは、閉塞状況となんらかの折り合いをつけるためにそういう逃げ道を探しているんだろうな、と。
(もちろん昔だってそういうのはあったけど、妄言占い師がゴールデンにレギュラーを何本も持つような状況っていうのはちょっとマズいと思う)

というわけで、なんかまとまらないけどこのへんで。
[PR]
by quix-que | 2006-02-08 10:18 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索