人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前原じゃダメでしょ、普通に考えて。

意見集約へ「背水の陣」 前原包囲網形成の動きも | Excite エキサイト : ニュース
前原代表がなにか言うたびに、寒気がする。この人は、野党のなんたるかもわかってないし、民主党に国民がなにを期待しているのかもわかってない。これだけ何もわかってない人が党首だなんて、コイズミが首相やってるのと同じくらいとんでもないことだと思う。
前原の言ってることって、要するに「小泉的“小さな政府論”」「新自由主義」をより強硬な形で推し進めようということだ。そんなことを民主党に期待している人なんているんだろうか。民主党支持者の少なくない層は、反コイズミ的なもの、新自由主義や格差拡大社会に異を唱える、抵抗勢力ならぬ「対抗勢力」としての野党を期待している(社民党や共産党はあまりに小さすぎて勢力とも呼べない)ということに、どうして考えが及ばないんだろうか。
前原の言ってることに諸手をあげて賛成するような人は、おそらく自民党支持者だったりとっくに小泉信者だったりするわけで、そういう人がいまさら「小泉より前原の言うことの方がいいから、今度から民主支持にまわろう」と考える可能性なんて、楽天が優勝するよりもっと低いんじゃなかろうか。
民主党がすべきことは、反小泉的なもの、非小泉的なもの、小泉によって切り捨てられてしまったものの「受け皿」を用意することだと思う。というか、それ以外に生き残りの道はないでしょ。今の路線を薦めたら、いずれ分裂して、前原派は自民党に吸収されるのが関の山。

普通に考えて、大人が子供を作ることを躊躇し(その結果として生れる子供の数が減り続け)、自殺者が増え続ける、というのは、「将来に希望を見い出し難い」「生き難い」社会だし、その生き難さが日々強まっているということだと思う。でもってそれは小泉政権になってから加速してる。
マンション耐震偽装事件についても、国が認定した機関がザル検査をした結果として欠陥マンションで大きな負債を背負わされた人に対して「安物買いの銭失い」だとか「自己責任」とかいう非難を浴びせる心無い人たちが増えてるのも、新自由主義とやらの悪影響じゃないかと思う。
どうも民主党には、というか少なくとも前原という人には、そのことに対する危機感のようなものが感じられない。そんな野党に、どうして自民党を脅かすほどの支持を集めることができようか、だよな。

(前にも書いたけど、国際競争力や国民の生活満足度などの調査で上位に来る国は、フィンランドやアイスランドなど、大きな政府のところなんだけど、そこらへん、小さな政府信者の皆さんはどう思うのだろうか)
by quix-que | 2006-01-15 13:23 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(14)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索