情操教育というもの

<アザラシ>徳島・那賀川に出現!災害復旧工事も中断 | Excite エキサイト : ニュース
いやもう、このテのニュースがテレビで出るたびにお馴染みの光景となってしまった、小さい子供たちの見物人が一斉に「○○ちゃ〜〜ん」と呼び掛ける姿であるが。
(今回の場合は「ナカちゃ〜〜ん」か)
あれ、いい加減にやめない?というか即刻ヤメレ。
一体全体どんな反応を期待してるんだよ。タマちゃんの時に学ばなかったのか?

多分ね、ガキんちょどもにしてみれば、保育士だか幼稚園教諭だか親だかが動物園に行ったときに
「ほら、キリンさんだよ。声かけてみようか。『キリンさ〜ん』 ほーらこっち向いた」
みたいなことをいつもやらせてるそのノリなんだろうけど。でもそもそも、動物園の動物に大きな声で呼び掛けるっていうのは推奨されてることなのか?

だってさ、そもそも野生生物に勝手に名前をつけることからしてどうかと思うけど、野生生物にとって、人間というものがどういう存在なのか、ちょっと考えてみようよ。自分の生存を脅かしかねない、敵というか脅威でしかないんだよ。それが何匹もひとところに固まって自分の方を見て、一斉に大きな声を出している。
これが威嚇でなくてナンであろうか。

「ここは君のいるべき場所じゃないから、早くもとの住処に帰れ」という追い払う意図でやってるのならばまだしも(でも絶対違う)、もしかしたらあれ、テレビ局の取材クルーがやらせているのかもしれないが、だとしたら最低。

ホント、咲いてる花を勝手に摘んだらいけないと教えるついでに、野生生物に出会っても大声出さないと教えるべきじゃないのかね。どうもあの「○○ちゃ〜〜ん」を見るたびに胸くそ悪い。
[PR]
by quix-que | 2005-11-06 10:10 | ネタ


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索