既視感というか、昔話など交えて、モナーのこと。

エイベックス殺害予告新たに3件 | Excite エキサイト : ニュース
 私は当然のことながら、反avexの立場であることを表明しているわけなので、今までに2ちゃんねるに書き込まれた殺害予告のうち少なくとも1件についてはavexグループ会社のリモートホストからの書き込みである、というひろゆきのコメントを聞いても「やっぱりな」としか思わないわけですが。
というか普通に考えて、「2ちゃんねるの評判を落とす」以外の意図でわざわざ2ちゃんねるから殺害予告をする意味がないでしょ。
 それはさておきなのです。
 なんか、前にもこんな気分になったことがあったな、と。理はこちらにあるにもかかわらず、いろんな状況から世間一般ではこちらに非があるかのように見られてしまうこと。事情をよく知らない善意の人が無邪気にあちら側の言い分だけを固く信じていて、それが事実ではないのだと説明しようとしてもなかなか受け入れてもらえないこと。
 あれですね。いわゆるcookie裁判(もしくはnifty裁判)。
 私はたまたま、あの事件の前から被告であるLEEさんとはチャットや会議室でいろいろと話をしたことがあったし、原告であるcookieさんとは3人とか4人とかそのくらいの少人数で食事したり飲みにいったりする仲だった。その上であの件を判断する限り、マスコミをうまく使って器用に立ち回り、自分を批判する人間に「ネットゴロ」などというレッテル貼りをして第三者から見て徹底的に悪い印象を与えようという作戦が功を奏してか、マスコミの扱いは「LEE氏のセクハラ発言に傷付いたcookie氏」というものだったけど、実態は「公開スペースに自分が批判されることのない場を作り自分の幼児的万能感を満足させようとしたcookieさんと、公開の場で自分の意見を述べるのならば批判を受け止めろと迫るLEEさん」っていうのがホントの話。
それが事実でもなんでもないのはもうさんざんあちこちに書いた。たとえばLEEさんがcookieさんを中傷したとされる「妊娠中絶」は、cookieさん自身が書いて誰でもが読めるように、というか「沢山の人に読んでもらいたい」と提供した文章の内容であったわけだし。
 今回も、あの時と同じような感じ。avexの社長が自分の顔写真(一部上場企業の社長の、マスコミに公開されている顔写真)を無断でほんの数時間使ったmixi会員を訴訟恫喝してること(取り消されたという話がないので現在進行形)とか、avex所属アーティストのブログが一時休止(いまのところ)に追い込まれたとか(休止前に圧力があったと思しき記述あり)、そういう話は全然表に出てこない。それに、「2ちゃんねらーの主張は『モナーをパクるな』『モナーで金もうけするな』というもの」という偽情報の流布。ちゃんと取材したのかよ、っていうくらいテキトーな情報を元に動いているマスコミのみなさんは、ひどい例ではちゃんと許可をとってやったビラ配りまで「無許可」とか書いている(スポニチさん、あなたのことだよ)。
---10/05追記---
サンスポは5日づけ朝刊で「無許可と書いたのは誤り」と訂正したようです。

念のため説明(2ちゃんねらーにも誤解してる人がいる)。avexは「既存のモナー等のAAの使用を制限するものではない」といっている。
つまり、既存ではないこれから作られるAAや、AAから既にイラストや立体物などに展開済みだったりこれから展開されたりするモナーについては「制限しない」とは言っていない。未確認情報だけど、グッズについて問い合わせたところ「いちいち確認してほしい」と言われたという情報もある。また、ではのまネコに似せないために、モナーとのまネコとの明確な違いについて質問すると「答えられない」という返事なのだそうだ。
これでは今後は、AAの、それも既存のモナーしか使えないことになる。

 あんまり私もあのころから進歩してないというか、身体的事情家庭的事情であのころよりはるかにアクティビティが低下しているから、状況を打開するためにいい智恵を出せるわけでもないし動けるわけでもない。そこらへんがあのころ以上に歯がゆい。(それに、あのころは一応niftyではそれなりにネット有名人に近かったけれど、今のところ単なる2ちゃんねるの名無しさんのひとりでしかないわけだし)

 ニュースからトラックバックたどってここへ来た人にだけでも伝えたいんだけど。
 冒頭のように、少なくとも殺害予告の一部については、avexグループの関与の可能性がある(つまり自作自演の可能性があるってこと)
 次に、2ちゃんねらーに限らずこの問題に真剣に取り組んでいる人間の多くは、殺害予告に憤っていて、「ちゃんと捜査してください」と警察に要請している人も少なく無いのだが、肝心のavex が被害届を出さないので、警察も動けないのだそうだ(これをどう解釈するかは読んだ人次第ですが)
 最後に、これは2ちゃんねるvs avexの権益争いではなく、フォークロアを伝承する不特定多数とそれを私的に独占しようとする側との争いだということです。
 単純に「(あの殺人予告や犯罪予告で有名な)2ちゃんねるvs浜崎あゆみ等の所属するavex」という図ではないことを、よく理解してください。
 

----追記 10/05----
2件めの殺害予告がavexグループ会社の回線からの書き込み、という情報は、どうやらUSENとプロバイダ契約をしているところ、ということのようです。被害届は現時点で「既に出ている」という情報と「(未だに)出すことを検討中」という情報とが錯綜しているため、なんとも言えません。というわけで、自演説はとりあえずナシですね。
ただ、そうなると、USENから警察の方にログを提出してもらうなりなんなりすればわりと簡単に書き込み者が特定できるような気がする。
[PR]
by quix-que | 2005-10-04 16:35 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 11月
2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索