サラブレッドが経済動物であること

[競走馬誤射]ハンターに3700万円賠償命令 札幌地裁 - livedoor ニュース
 サラブレッドが経済動物であることは百も承知だから、レース中の事故での予後不良による薬殺を「人間の都合/身勝手」みたいに糾弾するセンチメンタリズムに与するつもりはないんだけどさ。この場合は全然話が別だし。
 射殺された3頭の中にはかなりの血統の馬もいたという。まわりの人の期待も大きかっただろう。大事に大事に育ててきた馬。いってみれば「これからの成長が楽しみだった子供が、人違いで通り魔に殺された」ようなものだ。牧場関係者の落胆とか悲しみとか、考えると胸が潰れそうになる。
 トラバ元のニュース記事では「原告の馬に対する評価は一応信頼できる」となっているけれど、たとえば朝日新聞には「弱い馬と見たものが予想外の高値で売れたり、よい馬と見たものがレースで活躍できない、という見通しの誤りなども認められる」として、3頭とも原告の請求額の半額しか認定されていない。
 これね、なんかおかしい。中村畜産が生産牧場なのか育成牧場なのかわからないけど、仮に生産牧場であったとして、牧場にとっての得べかりし利益というのは、馬が馬主に売れる値段であり、それは馬主が馬をどう評価するかによるのであって「よい馬と見たものがレースで活躍できない」という「見通しの誤り」は牧場ではなく買い手である馬主(というか実際にはほとんど調教師)の責任だし、「弱い馬と見たものが予想外の高値で売れた」であればそれは馬の価値を原告の請求より高く評価する理由になっても低くする理由にはならないんじゃなかろうかと。「誤り」ということ自体を問題にするのであれば、それこそ第三者に評価させればすむ話じゃないの?(それとも記事には出てないだけで、客観的な評価はされたのかなあ)

 あちこちで地方競馬が廃止になって、北海道の生産現場は悲惨なことになってる、らしい。この事件だって、期待をかけていた馬がハンターの不注意とやらによって殺されてしまったわけで、それこそ一家離散したっておかしくない話なわけですよ。
 まったく、日本みたいな狭い(いや本当は全然狭くないということは承知してるが)国で、それも北海道みたいなン千万ン億の動物がちょろちょろしてるような場所でハンティングをやろうなんていう了見がそもそもオカシイ、でしょ。どうしてもクマだのシカだの撃ちたいんだったらカナダにでも行ってください。
 というと、「クマが民家を襲ったりシカが増え過ぎたりしたらどうするんだ」と反論があるかもしれないが、あれもギモンなのよ。なんでそういうことを、民間人であり(大部分は)趣味でやってるに過ぎない「ハンター」だの「猟友会」だのがしゃしゃりでて来るんだ?たとえば(いや本当にロクでもないたとえなのは承知で)水の底に沈んだ遺体の捜索のためにそこらのアマチュアダイバーに頼みますか?

 というわけで、タイトルからどんどん話が離れていきそうなのでこのへんで。
[PR]
by quix-que | 2005-04-22 08:03 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索