人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしろ知りたい。1988人の方の気持ちを。

「南セントレア市」不成立 住民投票で合併反対 | Excite エキサイト : ニュース
まあ、「あんな馬鹿な地名を誰が思い付いたんだろう。アレがなきゃ合併は出来てたかもしれないのに」とか、「そもそも住民の意思を無視して話をすすめるからこんなみっともないことになるんだ」とか、そこらへんの感想はおおよそ言い尽くされているわけで。

 むしろ、よく「南セントレア市」に1988票も入ったな、というのが意外。3位だよ3位。上は「南知多」と「美浜」つまり旧町名そのまんま。長く使われてた名前に愛着があるのは当然のことだからそれが上位になることにはなんの不思議もない。
 実はだ。自分の住む横浜市泉区が戸塚区から別れたときにも区名を公募した。その時に、「旧中和田村以外の地区も含まれるので、『中和田区』というのは候補としない」という風にあらかじめ決められていた。同じ時に戸塚玖からは栄区というのも分区したのだけど、こちらも新区名を決めるときには「旧本郷村以外の地区もあるので、『本郷区』は候補としない」とされていた。旧地名をそのままつけると吸収合併されたみたいで、地名を残せなかった地区に不公平感が残るっていう理由は理解できるものだと思う。
 で、だ。このケースで合併が成立していたと仮定して、「どちらかの旧町名を使うのはもう片方に不公平感があるからどちらの旧町名も使わない」というルールを適用して無効票として除外すると、なんとびっくり「南セントレア市」が1位になっちゃうわけだ。いやまあ、もちろんそんなルールはない状態で投票行ったわけだから単純には考えられないけど、でも「南美浜」や「知多美浜」より「南セントレア」が多いっていうのは、なんかもうまるっきり理解の外です。
(「美南」という字面が、読みが4つに割れちゃったけど合計すると4500票くらいで2位相当ではあるのだが)
 まあ、じゃ、「ひたちなか」みたいに平仮名で旧地名をくっつけて「ちたみはま市」とか「みなみはま市」とかされても、それもなんだかなあ、って気分ではあるけどね。
by quix-que | 2005-02-28 21:28 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(14)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索