首相となる人に求められる“資質”とはなんなのか

<世論調査>「首相にふさわしい人」安倍氏トップ、首相2位 | Excite エキサイト : ニュース
 いや、これって単なる人気投票でしょ。まあその「人気投票」レベルのことで支持率が左右されるから、あの欠陥人間がいまだに首相やってるとも言えるんだけど。
 安倍晋三という人が今人気があるのは、対北朝鮮強硬派、というその言動によるものなのは想像に難くないんだけど、でもさ、そういうことだけで「首相にふさわしい」って言ってしまっていいんだろうか?
というと、わざとだかマジでだか曲解して「じゃあアンタは北朝鮮に対して弱腰でいいと思ってるのか」みたいなことを言うヤツがいるわけだが。たしかに北朝鮮問題は大きな問題だしあの国が日本に対してやっている恫喝外交に屈するなんてことがあっていいわけはないとはいえ、ただそれだけで「首相の資質」を判断しちゃまずいでしょ、って言いたいだけだよ、私は。
 首相に求められる資質というのは、この国の将来のビジョンを明確に示し、そこへ向かう筋道をつけることができる、というものだと思う(その点でいえば、少なくとも首相になった当時の小泉は、いくつかの公のしごとを民営化するというビジョンだけはあった。そのビジョンが長期的にみて正しいものかどうかは別のことだし、せっかくの明確なビジョンも途中でグダグダになったが)。その示されたビジョンを自分の中で評価して、将来の日本はそういう形が望ましい、とか、自分の理想とする未来像により近い、とかいう場合に「この人こそ首相にふさわしい」と思うのが、正しい政治家評価のありかただと思う。まあ「こっちの人もあっちの人もろくな将来像を描けてないから、まだこの人のブジョンの方がマシだ」という選択理由もアリだとは思うけどね。
 誰か、安倍さんから、この国の将来の有るべき姿というのを聞いたことがありますか? 安倍さん個人の講演会とかそういうものではしゃべってるのかもしれないが(しかし、自民党の人って時の首相だの党の方針だのに縛られてか、そういう個人の理想や展望を語ることがタブーになってるように思えなくもない)少なくとも私はこれまで、そういう話を聞いたことはない。それを聞かせてもらうまでは、安倍さんが首相にふさわしいともそうでないとも判断はできない、もっと言えば、判断してはいけない、と思う。
 結局この国の一般人の政治意識がこの程度のものだから、あの首相やあの政党がいつまでも政権についていられるんだってことなのかなぁ。ゆとり教育も、もしかしたらそのためのものだったりして。
[PR]
by quix-que | 2005-02-13 13:27 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索