人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでまた小泉に自衛隊駐留延長の口実を作ってしまうのか。

<イラクへ>苫小牧市のカメラマン、出発 中止要請聞かず | Excite エキサイト : ニュース
この人って確か高遠さんの支援者として写真展やったりしてた人ではないかと思う。がそれはさておき。どうやらイラクに入ることは断念したらしい(ソースがない)。

---------ここいらへん「自己責任」についてのハナシ。読み飛ばし可。
 例の最初の3人に対する『自己責任論』バッシングやら『反・自己責任論』やらが巻き起こったのと同じ構図がまた起きるのかな、と思うとちょっとウンザリ、って感じがする。けど自分も書く(棚上げもーど)。
 自分の姿勢は一環して、「自分のとった言動(言わなかった/やらなかったことをも含めて)は、最終的に自分に対する評価として返ってくる。それを真摯に受け止めることが最大の自己責任っていうもの。
 だから、どこやらのブログにあったけど、「最初の3人は恐怖を味わったことで行動に対する責任を負っている。バッシングは想定される範囲のことではあっても、当然に受けるべき社会的制裁とはいえない」とは、私は思わない。「恐怖」だのなんだのはリスク管理がダメダメだったツケを払わされただけ(生水飲んだらお腹こわしたってのと同じレベル)のことであって「責任」なんて大層なものじゃないよ。もちろん嫌がらせの電話なんてのは論外だけど、「思慮の浅い言動によって周りに迷惑をかける連中」と批判されることは、彼等にとっては「当然受けるべき批判」であり、そう評価されることが「彼等に負わされた責任」だから(その後の2人についても同じ)。香田くんの場合も「死をもって償わねばならない」ほどの間違ったことではなかったし、「死んだ人を悪く言わない」という日本的風習からあまり強く非難されないというだけで、「馬鹿なことをして周りに迷惑をかけた」という評価は当然に受けている。
---------ここまで。

 でね。
 今の時期にイラクに行こうなんていう人は、政府関係の人を除けばどちらかというと現政権の政策に批判的な人だったり反米だったり「イラク人のことを嫌いになれない」人だろうとは思うわけですよ。でも、もし万が一(というかおそらくは1/10000よりも確率としては高いのかも)テロリストにとっつかまって日本政府に「自衛隊の撤退」を要求されたら、それは小泉に「テロには屈しない」という「自衛隊撤退延期」の大義名分というか口実を作ってしまうことになり、アメリカ(というかブッシュ政権)を喜ばせ、イラクの人たちの苦しみを長引かせることになるんだけど⋯⋯。そういうこと考えられないのかな? イラクの今の姿を自分の目で見たい、その欲求はわからなくもないけど、「家族やまわりに迷惑をかけることになるきもしれない」と事前に言ったり書いたりしたところで、そんなもんナンのエクスキューズにもなりません。むしろ確信犯(正しい意味での)ぶってる分だけ卑怯だ。
 マキャベリストだったりプラグマティストだったりする人を尊敬しているので、結果として利敵行為になる可能性が予測されるようなことは、いかに高邁な理想だろうが筋が通っていようがすべきでないと私は考える。そういうところの思慮だの判断力だのが欠けているのは「罪」であるとさえ言える、と思う。

 何度でも書くけどさ、小泉の行動原理なんて「テロに屈しない俺様カコイイ」程度のものなんだから。
by quix-que | 2004-12-16 21:40 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2018年 03月
2018年 02月
2017年 11月
2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(14)
(11)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索