罪を犯す/法を侵すということについて。

神経科学が問いなおす「自由意志と責任」 | Excite エキサイト : ニュース
神経科学者たちによる最近の研究で、前頭葉前部皮質に損傷がある人は、善悪の判断ができても、器質的に行動を制御できない場合があることが明らかになっている。(中略)「道徳的な判断に関して、最近の神経科学分野で旬の研究テーマだと思われるのは、状況により感情が高まる度合いに応じて、判断が変化するあり方だ」とサポルスキー教授は述べた。
 プリンストン大学心理学部のジョシュア・グリーン博士とジョナサン・コーエン博士も、このような分野に興味を抱いている。両博士とも、神経科学分野での発見により、自由意志と責任に関するわれわれの道徳的直感が変わるため、法律もまた変わるだろうと考えている。(上記記事より引用)
↑これ、個人的にはものすごく興味を惹かれる話。
 今朝の「とくダネ」で、26年前に小学校の警備員が女性教師を殺して自宅の床下に埋めていた事件をとりあげていたのを透析受けながら見ていたんですが、その時にすごくひっかかったこと。
 その男性は自首した時に「いつも教師にイジメを受けていた」「その日校舎を見回っていたら曲り角で女性教師とぶつかった」「監視され、あら探しをされているように感じた」「向こうから襲いかかってきたので突き倒した」「これが他の先生に知られたら大変だと思い、殺すしかないと考えた」「誰にも見られていなければ完全犯罪だ」と語っていた。男性は女性教師を埋めたあと、自宅の周りに鉄のフェンスを建てその上に有刺鉄線をはりめぐらし監視カメラをつけるなど、異様な行動があったという。近所の人は「挨拶もしない人」だと言っていた。
⋯⋯なんなんだろうこの「人を殺すことを容易に決断できる心理的抵抗の閾値の低さ」って。
その他にも、この男性の行動や考え方には精神病質的なものを感じるんですが、そういう人が人を殺した後もずっと殺した現場である小学校で警備員の仕事を定年まで勤めたというあたりに、そら恐ろしいものを感じてしまう。

 その他にも、長野(飯田)の連続強盗殺人犯とか、今日無期を求刑された千葉の偽装結婚妻殺し犯とか、なんか犯罪に手を染めることへの抵抗感というか閾値の低さが最近目立つような気がする。

 電車のキセルと未成年飲酒と駐車違反くらいしか違法行為をしたことがない(←今はどれもやってませんからね)自分は、法を侵すという行為は「ものすごく特別なこと」だとずっと思ってきたのだけれど、ある時ある本で(何の本だったか全然憶えてないのだが)、「犯罪を行う者にとっては、犯罪は『それが自分にとっては容易である』という安直な選択肢であるにすぎない」みたいに書いてあったのを見て目からうろこだった。
 なるほど。欲しいものがあってお金が足りないときに、諦めるとかお金が貯まるまで我慢するとかいう選択肢よりも、「目の前にあるのだから盗む」という選択は安直で容易だ。性欲を発散させたい時に「女を口説く」とか「風俗へ行ってお金を使って解決する」よりも「目についた女の後をつけて部屋に押し入って犯す」方が安直で容易だ。その後に生じる様々なリスクを考慮しなければ、の話だが。
 普通の人にとっては(道徳的良心を排除しても)「後に生じる様々なリスク」が身に染み付いているから、そういう「割に合わない」ことは最初から選択肢から除いているものだ(と思う。少なくとも自分はそう)。しかしおそらくなんらかの理由でそういうリスクの存在に考慮が及ばない人間、あるいはリスクを過小に評価してしまうタイプの人間が「やすやすと犯罪に手を染めてしまう」のだろうと思う。そしてそういう人間にとっては、法によって捌かれ罰せられるということはなんら抑止力になり得ないわけだ。
<千葉少女殺害>戸籍上の夫に無期求刑 | Excite エキサイト : ニュース

 それにしても、ドンキの火事の件、なんか万引きでつかまったメンヘル女性が怪しい、みたいになってたら別のドンキでまたボヤでしょ。しかも女子トイレでトイレットペーパーに火って、埼玉のドンキ周辺のサティだかなんだかの連続ボヤと手口同じだし。嫌な年の瀬だわ。
ドンキで万引の女逮捕=火災時、ビデオに写る=差替 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by quix-que | 2004-12-16 19:34 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索