人は見たいと思うものが見えてしまうもの しょの2

Excite エキサイト : 社会ニュース<奈良女児誘拐殺人>不審な白い乗用車、やせた男の目撃証言というか、ホントは「インターネット掲示板に犯行と類似の書きこみ」みたいな記事にトラックバックしたかったんだけど時間なくて探せなかったので。

 新聞各紙やテレビでも、「インターネットの掲示板に今回の犯行と類似した書きこみがあった」という風に取り上げられていたわけですが、あれが類似に見えてしまうのは全くもっておかしな話だと思うわけです。
 問題となった「憶えなくていいヨ」という結滞なハンドルの書きこみを一応一通り見たけど(正直気分悪かった)、そこで書かれているのは、
・少女が一人で家にいる時間を見計らって宅急便を装い家に上がりこんで陵辱
です。そもそもそこからして今度の事件とは全然タイプが違う。さらに、類似点とされている「携帯のカメラで写真を撮る」についても、
・犯行後の姿を撮影して、『誰かに話したらこれをばらまく』と口止めに使う
であって、殺された姿を被害者の家族に送るなんていうのとは全然違う。送ったら口止めにならないし。ついでに言えば、「憶えなくていいヨ」は「小学校高学年を狙う」と書いてあり、
・小学校低学年以下だと、されたことの意味が理解できていない可能性があり、写真をとっても口止めの役にたたないから足がつくかもしれないのでやらない
とも書いている。楓ちゃん、小学校1年生だったよね。
 これでどうして「憶えなくていいヨ」の書きこみが犯人に犯行のヒントを与えたとかになるのか、私にはさっぱりわからない。
 もちろん私は「憶えなくていいヨ」氏を擁護するつもりはサラサラないし、もし彼が書きこみどおりのことをしているのならば一生オリの中にでも閉じ込めておけと思うけれども、それとは別に、なんでこんなミスリードがまかり通っちゃうのかがすごく不審でならないのだ。

そんなに「インターネットの掲示板」を「犯罪者の巣窟」であることにしたいの?

そんなに「異常な犯罪」を「インターネットの掲示板」に関係していることにしたいの?

件の掲示板の内容が事実なら、確かにそれは犯罪だし、その掲示板限定では「犯罪者の巣窟」で間違ってない、とも言えるので訂正しました。

 さらに追記というか書き忘れ。
 そもそもこの事件が、くだんの掲示板で書かれているような「少女に対する性的犯罪」であるってことはもう暗黙の了解になっちゃってるわけ? これだけどこもかしこも、例の掲示板と事件とを結びつけるってことは、「そうだ」って言ってるのと同じようなことだよね。
 日本テレビが実名報道をしない旨発言してたのは知ってるけど、その後もあいかわらず他局や新聞は実名報道してるわけで。被害者や遺族の人権云々はどうなってるんだろうか。

 自分もこんなブログかいてて他人のことは言えないけどさ。
[PR]
by quix-que | 2004-11-24 13:20 | どっちかというと外の話


鶴は千年 亀は万年 シーラカンスは2億年 (c)phoque 1994-2017


by quix-que

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

その他のジャンル

カテゴリ

どっちかというと外の話
もの申したいこと
スポーツ話
雑BOX
生活ねた
ネタ
ねこ話
食べるもの/ことの話
テレビっ子
モラタメ

以前の記事

2017年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索